ベガ 10-0 で勝ち
星取 ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
成長著しい。いやー。完成した。しとらんが。
人間相手に通じるかというと全く通じないやり方だったが、そういうコンセプトでやった。
CPUのベガは癖が強くて、
- まず投げを入れてこない
- 常時スラを擦って不利を晒す
- 自分が画面端になる局面でもワープする
とかとかの挙動がある。
わたしはガン待ちし、不利な技振りしたときだけ反応するスタイルを10試合擦った。中高生がゲーセンでやってたスト2のそれだ。
スラ・ワープ:2中P中P中レイド、VT中ならコマ投げ、EXゲージあったらCAまで
ダブルニープレス:コパ小ヒール
デビルリバース?:2中P
だけ。ほかはもう亀みたいにガンガード。作業感。
初期キャラだけあってCPUの出来がちょっと微妙なのね。人間じゃとてもやらん行動ばっかりやる。
初回の0-10でボコされた時は暗雲垂れ込めていたが、とにかく技に見慣れることができて、やっと反射的に動くようになった感がある。CPU戦をやる意味ってこれだと思うので、いい練習になった。
そういう(対人戦をやる前に)わかりきっているはずのポイントすら知らないでランクマに漕ぎ出してたんだから、まあ無謀だよね。それもベガみたいな人気のあるキャラ相手にね。
宿題
星の上では完勝なんだが宿題もある。引き続きこの辺の精度を上げてって、対人戦に生かしていく。
ダブルニープレスの確反
めり込んだらこっち+4Fだと思ってコパが当たらん、とか。打鍵が遅れてるのか小ダブニー以外にボタン押してるのか判然としなかった。ちなみに小中大の見分けはつかない。
小-4F 中-3F 大-2Fだからコパ押すまでは問題ないが、中相手に小ヒールまで入れた日にはこっちが確反を背負ってしまう。ヒット確認はできないから絶対に入れ込みになる。コアコパとやってもいいんだがコパの時点で空振って事故る距離がありそう。
また、コパ小ヒールの入力がもたつくこともかなりあった。
この点は引き続き練習がいる。
コマ投げやCA入れ忘れた
CPUは素のコマ投げを避けるので、コンボに絡めないとゲージを無駄にする。
そうとう意識して臨んだがメモリに乗り切ってないときが度々あった。CAに繋げられる箇所も同様。あわてて入力してガードされちゃうとか。
Vゲージを防御に使ってみる
ゴリゴリ固められて気づいたらVゲージ光ってました、とかが多かった。固めの途中で切り返す知恵があったほうがいい。確反入れ続けて勝つゲームだったのだし、Vゲージでダメージの上乗せを狙うばかりじゃなくても良かったなと思う。
なんか空振ってるとこ殴りたかった
録画もしてないからいつ何を空振ってるのかも分からないが、咎められそうな空振りを何度かみた。こっちが下がってて空振りになったのなら、下がりつつ意識しておくことでチャンスがある。
10先終わったけど録画しながらもうちょっとやって、取りこぼしてそうなチャンスを見つけておきたい。