師走とか坊さんは忙しそうですがわたしはめっちゃ暇そうです。月額の報酬はしっかり出ます。ブラボー。
たぶん合間にトレモとかやっちゃう。
それはいまもやってるか。

ベガ戦に慣れる

とにかく触れる時間を増やすのが一番なので、ここんとこはずっとトレモはLV8CPUのベガに設定している。
やってりゃなんとかなるもんで、スラとワープには対応できるようになりはじめた。実戦だと忙しいし気は散るのでなかなかうまくはいかないしボコられてはいる。これでいい。
いまはCPU戦でカバーできる範囲やり、対人の練習は後回しにしているのだから問題ない。
焦ったらいいことない。

今日のランクマでベガ相手が2戦あり、そのうち一方はすこーし成果が出ていた。もう一戦の方はベガっぽい固め連携で削られ続けてそのまま死んだ。いつボタン押していいかわかんない。

触れているキャラというと、ルークとのCPU戦もやりはじめた。
どう戦ったらいいかまるでわかんない上に対戦がつまんないのでテコ入れしないといけないなーと思っている。
で、いまの流行りは突進を中Pで殴るやつ。なぜだか突進2種類あってほんとキモイなとは思っているが、なんとかしないと苦しいままなのでこじ開けたい。
他、ちょっと別口で、こんなのを見かけた。

いやーなるほど、わかる。グラップ後の打鍵は心の隙間の一つだと思う。届きそうな何かを押しちゃうやつだ。
ちなみにこの方はアキバExeで対戦した際、ベガのいろいろを教えてくれた人。その節はお世話になりました。

でだ。
「つい押すボタン」の刈り方を用意できるとダメージソースになるんじゃないのか。
この手のやつは脊髄で押しているので、一度ならず何度も押したり、逆に咎められて気が散り、リズムを崩すなんてことも十分ありそうに思う。
いい事ずくめじゃん。
ちなみにわたしは大Pを振るクセがあることを自覚しているので、このツイートを見た瞬間、直す決意を固めた。
今いるリーグ帯では多分とくに問題にならないが、まかり間違って上の方に行った際、足元をすくわれるポイントになるだろう。

練習

トレモで密着からジャンプして、着地に投げ入力、その後中K連打として設定してみる。
ポイズンがその場にいたりしゃがんでると届いてしまう。
グラップ後そのまま下がれば当たらない。なので、下がりつつ大Pを押しとくと硬直にヒットするんで、中レイドでもいいし、中テンダー小P小ヒールCAでもいい、とにかく何かは入る。
これを脳死で押すのではなく「なんか振った」と認識してから押すのがだいじ。
シミーと同種の練習ってことか。

起き上がりに取りやすい防御行動にもその人の好みがあるときくし、癖の出やすい箇所ってのは意識に乗せておきたい。

  • グラップ後
  • ダウン復帰
  • 空対空からの着地

とかかな、いま思いつく範囲だと。
ギルやコーディが開幕ヤクザキック使ってくるケースが異様に多いとか、いぶきの開幕クナイ、ジュリのバクステ風波とかもテンプレ行動ではあるが、開幕の行動を変えるのは容易なんで、今回のスコープには含めない。

練習する時は、自分が同じことをやられたときを想像して優先度をかえている。そこそこ簡単で不愉快な行動の優先度が高い。
素で打つベガのワープなんてこちらを試す意図以外の成分がない行動なので、あれは当たるとだいぶ不愉快な技であると言える。
大レイドもそうで、飛ぼうとした矢先に落とす上、置いてないと当たらない技だから「お見通しですよ」ってメッセージ性がある。

グラップ直後なんとなく押したボタンを咎められたらウッとはなると思うんで、そういうとこで数字取りたいっす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です