意味のない練習をしてきた時間については人後に落ちない自負がある。
「自分の性質やレベルに見合ってない練習」「実戦に反映しづらい練習」「習得しきる前に別の練習にも着手する」らへんの傾向が出やすいので、練習内容の見直しを頻繁に行う。
この取組みの結果、
- 火力は無視して確実に出せるトリコレだけを練習する
- できれば3つくらいまで絞る
- 完全に習得できたら練習項目を一つ追加する
- 防御行動で消費するメモリ低減のため、対空やファジーを反復練習
- とくに昇竜拳の入力精度・速度の向上
とかにフォーカスした練習を用意して、これを黙々と練習するのがだいたい日常の風景。
慣れたかなーと思ったらランクマとか木人くんに行って、またトレモに返ってくる。コンボや連携一個が「なんとなく動くかなあ」までに2週間、実戦で出るまでに1ヶ月くらいかかる。んで一月ほどブランクが空くと大半を忘れる。儚すぎるでしょう。
コンボが手に馴染んだら、リーサル状況の始動+コンボを習得するのも加えたい。
一定の体力に減らすまでは茶番タイムなのだし、リーサル圏内に到達した時「これ当てればお前はしぬ」にこそ注意を払うべき、わかってはいる。
残り体力・ゲージ・始動とコンボの3つを覚えるのが面倒くさくて逃げ回ってて。
リーサル状況って多岐にわたるじゃん、で思考停止しがちなので、整理して一個ずつ取り組むしかないかな。
何考えてると無駄な練習をはじめちゃうのか
身分にそぐわない背伸びをするとき、足元に穴が開く。
- トップ層のかっこいいやつ真似したくなった
- あるあるだけど、たいてい局面や使用の判断に前提がある
- コンボ集の動画を見てその気になる
- たくさん一度に見ると「見ただけ」になるのがなー
- ちょっとしたシーンにおける最大を狙いたくなって複雑化する
- シミーに加えて垂直や前跳びもケアしよう、みたいな
- 必要な練習のメニューがだるそうだから、優先度の低い練習を先にやる
- とくにリーサル用の動きで、ゲージ・体力・始動技の整理から逃げ出す
とか。
いま練習している課題以外のコンボや連携は、Scrapboxの没用ページにぜんぶ書き捨てて見ないようにしています。
ついつい見ちゃう「〇〇の厳選コンボ集」みたいな動画のURLもぜんぶ没用ページ行き。