ポートレートとミラプリ次第でMIPの獲得に変化があることを実感している昨今

おおよそDPSに興味がないままFF14やってます。なぜかというと難しいからです。なんか数字追求するのが善みたいなかんじじゃん。
※もう高難度コンテンツ行かない人ですし、IDのクリアが2秒短縮されることに価値を感じていません。仲間とバーストを合わせるとかいう概念も知らないです。

わたしの考えるFF14の各ロール

ヒーラー:仲間のHPをケアルで殴って死ななきゃ勝ち
タンク:敵の向き整えて強攻撃軽減して、生きてたら勝ち
(じっさいはヒラ次第なんで”結果的に”生きてたら勝ち)

いっぽう、

DPS:大ダメージ!クリティカル!スキル回し!fflogsの色がうんたらかんたら

キモすぎる。終りが見えないじゃん。

わたしがレベルを上げてるDPSはたいてい「華やかさ」「楽さ」が基準で選ばれています。
(竜騎士、リーパー、踊り子、黒魔+学者のついでに上がった召喚)
華やかかどうかは個々人で違うのでいいとして、メレーは忙しいしキャスターは数秒先の未来が分かってないと詠唱中断してばかりでしんどい。
実際、竜さんかっこいいけど使わない。いわゆるFATE育ちで、ほぼミラプリしてるだけ。
黒も憧れが強いから練習してるけど惨憺たる有様。AoE踏み抜いてすまない。

心情的にはメイン暗黒騎士だけど、もはや踊り子がメインくらいの勢いで踊り子をやっています。遠くから殴れる、音が良い、一人だけ浮かれてる感じでかわいい。
まとめ進行とか考えなくていい。考えなくていいの楽すぎる。麻薬だよこれは。。。
数字はどうでもいい、というかフライテキストを見る余裕も習慣もない。

何の話だっけ。ともかく最近リーパーを90までもってきて、スキル回しとかを調べるようになったわけ。思ってたよりシンプルで、脳の負荷も踊り子くらいで済みそう。
いまIDとかに出しはじめて1週間してないくらい。
で、だんだん回し方が分かってきた。普段見るギミック飛ばしてボス戦終わったなーとかも増えてきた。PTの火力上がったとかが理由の大半とは思うけど。

マテリア穴が空っぽ

見る人が見たら切れそう。
なんちゃらマテリジャ余ってるからなんかつけるか。スキル回しうまくなくても伸びるとこだしな。
ようし、付ける前に通常攻撃とダイレクトヒット、クリティカルの数字をメモっておいて違いを見てみるか。
とかを思いついてコレを書いています。前置きが長かった。
つまりこれは高難度行かない意識の低い雑魚プレイヤーが調べ物をする気になったすごいね偉いねって記事です。殴るんじゃねえよ。伸びしろなんだよ。

何がどのくらいあるといいとかぜんぜん知らないので、武略と天眼を適当に詰めてみる。今より数字上がるんだから文句ないよな。
雄略とかはつまんないので入れない。上記どっちもはまんない箇所があって、そこに嫌々いれたくらい。あ、あとILは上がりきってない。

Before→After

これがこう。

クリティカルが1544→1868で324あがった
意志力が1363→1399で36あがった
ダイレクトヒットが1564→1780で216あがった

こうしてみるとけっこうちがうんだな。庭の木人をオートアタックで殴ってみる。
マテリア装着前

木人に2827ダメージ。
ダイレクトヒット! 木人に3609ダメージ。
クリティカル! 木人に4097ダメージ。

マテリア装着後

木人に2751ダメージ。
ダイレクトヒット! 木人に3553ダメージ。
クリティカル! 木人に4529ダメージ。

ん?そんなかわんないな?上振れ下振れを拾っちゃったかな。
クリティカルは上がってるけど、ダイレクトヒットは下がる(こともある)ということは、乱数の範囲が大きく移動するってことではないってことか。もちろん期待値は上がけど、値の上昇が10%だから出力も10%アップってことではないのね。
100回くらいそれぞれ殴ってみて値取ればよかったな。
なんか計算式出してる人がいるのはぼんやり知ってるけど、調べるほどでもない。
まあいいか。何もしてないよりはいい、ってことでおしまい。
なんか得たものがあったかというとよくわからない。

違うは違うけど、目を三角にして叫ぶほどの差じゃあないって感じなのかなあ。
こういうやつ(わたし)とマッチングたくねえなって人はいると思うんだけど、わたしとあなたが同じPTに入る確率なんて天文学的って言える域の話だから気にしないでいいんだよ。
ばーかばーか。

「わたしの考えるFF14の各ロール」の備考

DPS:大ダメージ!クリティカル!スキル回し!fflogsの色がうんたらかんたら

って書いたじゃん。
コレって何かというと、タンク・ヒラで遊んでるときのわたしの態度は
「死なずに最後まで立ってるのがわたしの役目、数字出すのはお前(DPS)の役目」
ってふだん考えてる人によるものなのよ。
で、自分がいざ「お前」になったときの数字を出す立場と責任に晒されるからたいへんだーって言ってる。なので自家中毒みたいなもん。
いつもそうやって数字を他所様にぶん投げてんだから、数字出す立場のときはちゃんとやんないと、って。
スキル回し調べたり、調べたスキル回しの意図(なんで都合がいいのかわかんないと気持ち悪いでしょ)をウンウン考えたりっていう活動の発端になっている。
リーパーや黒はPTへの働きかけがない分、こっちを詰めて行くこと自体が役目って感じがあるのが大変なとこだけど、その上でうーん、50点くらい出せたらいいかなあ。
いま自己評価で40点くらい。マテリア全部つけたから45点。えらい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です