まねもんくん。
日にもよるけど、最悪でもダブルスコアくらいにまでは成長している。
十連敗とかしてたのに比べたら天と地よ。
距離感とか、攻撃の取っ掛かりを何にするか、整理しきれてないけどあれこれ試しては、上手く行ったケースをメモに残している。
遅らせ打撃ってかなり便利なんじゃないのか?とかがわかり始めた。
他、ライン稼いだら下がっていい、とか。自分を追ってくるのを見てニーを撃つほうがよっぽど期待できる。
そいえばそういうの、動画とかで上手い人たちが言ってたわ。
で、それ以上によくない行動も目につくので、こっちもメモして対応策を決めたい。
中足食らうのとか投げ暴れは毎日書いてることなんでいいとして、他にも色々見えてきた。
- 牽制が下手
- とにかく前に出てヒット取ろうとしてる
- カウンターヒットへの依存度が高い
- 届かない距離でボタン押して刈られてる
- 画面端で何していいか分かってない
問題点だらけだ。
中攻撃のあと仕込んでるのがダブニーであることが大半で、中足ラッシュやってない。
だからガードされたときに-5F背負って確反、ダメージとラインを失っている。
確反のリスクを過小評価してるようなところはかなりある。
たぶん問題点の根っこが近いものとして、なんとかカウンター取って前に出ようって考えがある。どっちかというとカウンター取られてるのはこちらだ。トータル損している。
つまりヒット前提の格ゲーやってるから、手堅く真面目にやる人に勝てない。
届かない距離で云々は、ほんの一歩前にでてから振れば当たるのに、自分のターンにノータイムでボタン押してることが原因だ。考えて行動できてないケースが大半、あとは速くボタン押さないといけない的なことで、状況見ずに押してる。
画面端は、もうまじで墓場だ。相手がいつ不利Fなのか全く見えてなくて、闇雲にボタン押して事態を悪化させている。
衝動的にボタンを押してるのは状況に依らず全体的な問題だから、なんとなく押すことを辞める方法が必要だ。ガチャプで勝たせてくれる人、もうプラチナに残ってない。
で、マスター相手だと精度高いし圧もあるので、ビビってダメ行動が噴出しやすい。
こんどはがっつりまねもんくんのランクを下げ、圧を減らした状態で欠点の修正をするターンかと思う。
思索や試行ができる素地
やられた瞬間についてよく見てよく考え、何が悪いのかを導き出す作業なんだが、単純な気付きとして一個あるのは「それをやれる程度にはなった」ってことだと思う。
スト2をやってた少年時代を除き、スト5から考えるともう5年くらいになるんだけど、画面に何が発生して自分が死んでいるのか、やっと見えるようになってきました。めでたい。
自身の成長はあると思うけど、寄与した最大の要素はモダン操作だと確信している。
そのくらい操作で消費するメモリ容量は大きい。
よだん
なので、モダンでのびのび遊んでる人にクラシックを勧めるのは、それが軽い提案のつもりでもしないほうがいい。
「あっそうか、考えたこともなかった!クラシックねなるほど~ありがと~」
こんな人、10万人に一人もおらんよ。
アドバイスしてるつもりの当人はキモいオナニー開陳してキモいし、アドバイスされた人は不快だし、誰も何も得しない。