普通に出すやつとタメとの2種類があって大変に面倒くさい。

普通:発生26F 持続4F 硬直20F ガード-2F ヒット+2F
タメ:発生43F 持続7F 硬直17F ガード+3F ヒット+4F
それぞれVT1時に威力・スタン値が上昇。フレーム状況は変化なし

この技、発生は遅いからトレモだと見て何とかなるが、実戦でとっさに落とせないと意味がない。
これを2大Pや投げに合わされたときは見えても手遅れだけど、せめてそうじゃないタイミングでは落とせるようにしたい。むしろ龍閃脚で触ってきそうだなって状態のときに2大P振るのが間違いなんだな。
龍閃脚を封じてからじゃないと振れないってことか。そういう組み立て苦手だけど考えなきゃ。

意外と落ちる

ミカのドロップキックを落とすのと同じような感覚かも。そういえばあちらもタメがあるから、ほんとに同じだわな。
龍閃脚をなんとかするぞーって意識するだけでも明確に落とせている。半分くらいはなんとかなってんじゃないだろうか。いままではただガードするだけだったように記憶しているが、明確に対処できてる感があっていいかも。
練習はトレモのレコードと、CPU戦の両方でやってます。人間相手以上にいつくるかわかんない。ただし人間ほどはしつこく擦ってこない。

落ちるんだが、そこまではいいんだが、落とせた後は何したらいいかしら。
最近戦ってるケンのみなさんは傾向がある。
出鼻をくじかれた瞬間に昇竜いれてるタイプが大半だから、いったん遅らせグラップでいいのかしら。連中、一文字でも中足波動でも常時コスってるからな。波動拳が昇竜に化けたときのリカバリですら昇竜をうつ。
一周回って清々しさすらある。

一方でめちゃくちゃ手堅いケンもたまにいるが、それはいったん別キャラだねくらいに考えて放置しよう。

訂正

キャンセルで出るやつがあるっぽいな?反応できない。なんとかなるのはミエミエのやつだけだ。それでも従来よりはマシ。

龍閃脚を絡めて何されとるか

龍閃脚>投げ
龍閃脚>パナし含む打撃
龍閃脚>龍閃脚

「意外と落ちる」は結構だし、見て落とすのがベストだけど、メモリ圧迫してる最中に全部落とせてたら世話はないわけで。
ガードしちゃったらどうしようか。
3つめがあるから遅らせグラップってわけにいかない。赤影からの赤影とか、ああいうやつの系譜だ。
ケン対策のページを探すと「ベースをワンガードバクステにしろ」的な話が書いてあったりするが、そんな超高級技術は身についていない。覚えるしかないのか。
ワンガード垂直とかどうなんだろう。打撃が顎撥二連とかだと食らっちゃうかも。
龍閃脚の場合は発生に時間かかるから、ワンガードバクステをやると決めて取り組むでもいいかも。ここでの経験値を起点にして、ほかでもワンガードバクステ出来るようになったら嬉しい。
リターンあるな、それならモチベーション保つんじゃないか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です