収集した値を見てて、シャド観オープン以前から知ってはいたんですけど、恐ろしいことにスト5のプレイヤーは継続的に増えています。

下の画像。私のMyRankの一部ですが、10/10~10/14の間、全くランクマやってないのに順位が下がってます。
10/10に155578位だったものが、5日で155796位と、218人に抜かれたことがわかります。何もしてないのに順位が下がる。

上の例はGOLD帯の話だから昨日今日はじめた人、つまりごくごく最近始めたプレイヤーじゃないじゃんとなるわけですが、もっとずっと低いLP帯においても同じ傾向が見えています。
ランクマのお休み日がある人さがして観察してた。

もちろん何人かを追い越したところで停滞し、引退していくものではあるんで、上のランク帯にいくほどこの傾向は小さくなるはず。ただ、人が増えてんのは確かだと言えそうです。

人増えてるねえ~じゃなくて

わたしがSILVERだのGOLDだのに昇格したのは、わたしが強くなったからじゃなくて人が増えたからなんじゃない?って思ってるって話。
母数の増加で押し上げの圧がかかり、各ランク帯の実力を少しずつ薄めてるんじゃないのかなという推測をしてます。

この段落はうざい自分語りです

前提。
自分の対戦した観測範囲なんてサンプルの質・量ともに不確かがすぎるので、個人の印象をもとに全体の数字の動向を語るのはめちゃくちゃ頭の悪い行動です。それを踏まえて書く。

むかしの対戦もちょいちょい録画に残してるんですけど、とくにSILVER帯にいるときの振る舞いから進歩してない。
選択肢増えてない、対空の精度上がってない(どころか落ちてる)、いまだに遅らせグラップできてない、飛んでばかりいる。脳で考えて戦っている時間が少ない。
明確に当て投げを増やした以外はなんも変化がない。
なので、わたしが勝てる相手はガードが甘く対空が苦手、かつ小Pガードしたら固まる人と言えるわけですが、1年前に戦ってたGOLD帯の人々ってこの手の甘ちゃんを咎める人達で構成されてた印象が強い。
それもあって、なかなかGOLDの壁は高く、なかなかGOLDに手をかけることができなかった。
GOLDに上がったきっかけは当て投げを増やし、投げに大ボルト仕込んでいたことだけ。

なので、わたしが変わってないなら、いまいるリーグ帯の中の人が変わったのではないか。
わたしが叶わなかった頃のGOLD帯の人々はプラチナとかその上にもう移動していて、SILVERから押し上がった私と同じような感じでGOLDにいる人がたくさんいるのかも。
母数が増えたら勝ち続ける人が増えるのは確率的には当たり前に発生することなんで、元よりそういうもんでしょといえばそう。
どのタイミングで切り取った印象なのかって話でしかないものなんで、これは与太です。

LPやらリーグやらが水位だって認識は変わんないので、ともかく、やれてないことをやれるように、やりたいことを正確にやれるように、淡々と練習していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です