さんざんパナされてきたがまだ食らう。
起き攻め、飛び通してガードさせたあと、あっちが不利フレーム背負うような技(ケンの一文字とかリュウの大ゴスとか)のあと、彼らはパナす。
それまでの行動で「逆択偏重の人だな」って感じているのに安直な反撃をしにいくのはもはやこっちが悪い。通る行動を選択したあっちはひたすらに正しい。

シミーを自然にやれるようにしときたい

コマ投げ飛ばれるとひどい目に遭うんで、ふだんは通常投げを多めにしている。
負けこんでるときはだいたい欲が出てコマ投げ増える。エグゼでもコマ投げこすりまくっていたが、あれは逆効果なんだよなー。
で、通常投げにしてるとこんどは普通に投げ抜けでスンとなって終わるんで、リターンは伸びないし盛り上がりもない。
というか、打撃と投げの択は択じゃないよって散々聞いてるのに次の選択肢を用意してないのがよくない。

理想としてはシミーをメインの攻め方にしたいと思っているんだけど、手が覚えてなくてつい打撃重ねか投げを選択しちゃう。
極端に振ったらいいのかなー もう今日はシミーしかやらんぞみたいな、どこのタイミングからでもシミーだけで試合しよう的な。
手に覚えてもらわにゃならんのだが、特に「めちゃうまく行って気持ちいい!」って感動がないとなかなか印象がついてくれない。わたし感動ドリブンなんで。

人がEX無敵をパナすのってそのへんの印象が学習・強化されちゃっていくのだと思っている。エフェクトも音も派手だから快感になっちゃうんじゃないかしら。
つまり快楽の期待値に理性が負けてる。

適切な行動を選択できない点はわたしも変わらないので、「こっち選んだほうがより期待値が高く気持ちいい」とかのベクトルで脳を育てる必要がある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です