ララのリーサルを考える

2021-10-11 | ストリートファイターV | コメントはまだありません

※相手のHPをぶっ飛ばすかっこいいコンボが書いてあったりはしません

ララって相手HPがどのへんから何したらいいんだというのがわかんないまま遊んでいる。
もっと直截に書くと「HPがどこまで減ったらどんなコンボ狙えば勝ちか」を知らない。

ポイズンはいち早くそれに着目して、スタンゲージのとこまで減らして中足当てたらトリガーコンボやってゴールって見えてて、途中はすべて茶番タイムであると無茶苦茶な決めつけをしていた。
覚えることを少なくして操作の迷いを減らす狙いがあった。
実際これは絶大な効果があり「この中足あたればオメーなんかブッ飛ぶんだからな」というメンタルでやれてるんでゲームがシンプルになった。幼稚だけどプランがあった。
肝心の中足をガードされると予定外の事態なのでオロオロしながら死ぬが、それでいい。
そのくらいの割り切り方をしていた。
狙ってんのバレバレなんで当てきれずに死ぬことも多かったです。

で、メインとして使ってるララの側では同じようなコンボや目安を用意してないから、勝っても「たまたま感が否めない」って薄い実感しか得られないわけ。なんかあたっていつものコンボやって0まで減ったらいいですね、って感じの戦い方だったから。

上のポイズンの話は一年以上前に「リーサルの魅力」ってエントリで触れてて、ララは片手落ちのまま。
ララの攻略周りは常に情報過多でフリーズ気味だから、リーサル云々のことも棚上げにしたいくらいだったのであろう、そんでそのまま忘れたのであろう。
とかの経緯は未来の自分をを含めどうでもよさそうだ。本題にはいる。

中足の用途

中足から派生するもろもろのかっこいいコンボがララにはなくて、小ボルトしかないわけ。ただでさえ普段から下段は攻撃も防御もしょぼいので絶望しかなかった。
カゲとかすごいじゃん、色々繋がって。アレ見るたびにため息ついてたね。
で、青天の霹靂とでもいうべきか「中足トリガーってどのくらい有利取れるんだ」に思い至ったのが今日。
スト5始めてもうじき2年経ちます。

で、やってみる。+7F。大Pは入らないが中Pが入る。ということはタゲコンのデュアルクラッシュが入るのでクナイと呼ばれる連携につなげることができる。
中K>VT>クナイ。シンプル。裏でも表でも557~558ダメージ(HP50%からの計測時)で、こんだけあったら1075のアビゲイルでも溶ける。むろん表裏およびガードするしないのジャンケンポンが通らないと成立しないから確実性は低いけど、ワンチャン通すときには使える。
相手のHP半分にしてこっちのゲージ全部光ってたらぶっ飛ばすルートがある。

この連携やってる最中にEXゲージ貯まるから、2.2~2.3本くらいのとこで中足当てる方にシフトしちゃっても、小ボルト当たるまでにEXゲージが満タンになることもわかった。
何から何まで輸入と再発明なんだけど、こういう考え方するもんだったのかーって感じよ。

ただし先端当てしちゃうと中Pが空振って御破算になってしまうから、踏み込みを強く意識しないといけない。中足を使えるメリットは下段始動だってところだけになる。が、ポイズンも先端当てすると中足VT下段ハートレイドが空振ってたので、踏み込みが大事なのはすでに経験あったわ。

ほか、確実にまとまった数字を取りたいとき

上のやつは表裏なのでガードされる可能性がある。(クナイなんてあんま見たことないだろうから引っかかるでしょ読みは別として)確実性は低い。確実にやれるコースもほしい。
ふだん困っていたのが大Pなんて当たらないし中Pはリーチきつすぎて無理な点。2中Pクラップトリガーとかも練習してるが、2中Pをぽんと当てられる状態ってあんまりない。当てるための状況づくりの話になってくるんだろうなー。でもそっちはフワフワしてるので後回しにする。
ためしに中Kトリガーを見てみる。
発生7Fで危ないが、前進するしリーチもある。普段はヒット+4、カウンターで+6。
中Kトリガーは+10Fある。知らなかった。もう何でも入るじゃん。
こっからのコンボはしょぼい数字出るやつしか知らないから研究してこう。
表裏でワーワーやるやつは派手でいいんだが、どっしり構えられて表裏かけられそうにない相手なんかには確実になんぼか取れる方法を持っておきたい。

もう一個考えておきたいこと

こういったケースで使う連携の途中はあちこちにEX昇竜で割り込めるフレームの隙間がある。
こちらが気持ちよくボタン押してると割り込んできて台無しにするので、今日の相手はそういう奴であると認識したなら途中で遅らせグラップしておくなどが必要になるし、それっがどこかを分かってないとあやふやなアドリブをすることになる。
こちらもTodo。

, ,

About Author

about author

Halipeco

UO@倭国、EQ@Xegony、DOL@乙鯖を経てFF14のアトモスに生息中。
仕事と趣味でPython書いてる。
買った果物に種があると植えるのが趣味。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です