負けこむ最大の理由は、自分のキャラがどんなキャラかを理解していないということに尽きると思っている。基本的なことをおろそかにしてきた。
重い腰を上げて調べ物。

この赤い線を基準にスタート

見出しの箇所に「移動方法:移動距離」みたいな感じで書いていく。

歩き:–

前は遅いもののそこそこ、後ろは明らかに遅い。シミーの難易度が上がる。
後ろ歩きが遅いことはかなりのビハインドを背負っている。

前ジャンプ:21

飛距離もそこそこ。

ジャンプの上りで大Kを押した場合は飛距離が伸びる。
こちらがその場合。28くらい。
(攻撃用じゃないと思ってるのでジャンプの項にまとめている)

後ろジャンプ:18

こちらが登り大Kやった場合。24くらい。

垂直46、前45、後46というフレーム数は平均的。高い軌道を飛ぶ。

ステップ(ダッシュ)

前ステ:13

全体的には遅いグループに属する。
17Fに該当するのはネカリ・バルログ・バイソン・コーリン・是空・コーディ。
最速はケンと春麗の15F。最も遅いのはアビザンギの25Fだが、これを比較対象にするのはナンセンスなので考えない。

バクステ:10

一方のバクステ21Fは最速のグループにいる。
同じグループにはリュウ・春麗・キャミィ・バルログ・かりん・いぶき・豪鬼・コーリン・エド・影ナル者・ルシア・ベガがいる。ベガのバクステも速いのね。
ステップに関しては、バルログやコーリンが同じ性能となる。ただし移動距離は違う。

リニアウインカー・アバンテ:16-20

通常とVT時。

全体フレーム21Fなので、前ステに比べると5F遅い。
これの長所はキャンセルがかかるので、たとえば2中PVSとやると、中Pの硬直15Fをなかったコトにして前に出られる。

アバンテ後にそのままボタン押しっぱで中段。36くらい進んでいる。

リニアウインカー・エスキーバ:10-14

通常とVT時。

キャンセルがかかることはアバンテと同じ。
フレーム数は26F。バクステより5F遅い。キャンセルはかかる。
キャンセルがかかるならという条件付きで、リニアの移動は使うものだということなのか。
判定はずっと地上にある。ジャンプ状態に移行はしないため、ヒットすればクラカンまであり得る。これはアバンテも同様。

エスキーバのあとに中段を放ると下がっったあとで前に出る。9くらい。

リニアウインカー・フィンタ:6-8

通常とVT時。

エスキーバ(26)+フィンタ(17)で合計43。0.72秒を移動に使う。
後ろリニアを連打すると出るやつ。あたしの場合、狙ってというよりはパニったときに出やすい。
動作はエスキーバ→アバンテになるのだが、前に折り返す際のフレームは17Fとなっているので、前ステと同様のスピードで動くことができる。
実は使い方がよくわかっていない。
「おっ」って思わせられるのかなー。思わせられるとなんなんだろうなー。みたいな、ふわっとしたまま放置している。iDomは要所で使ってるが、意図は全くわからない。
エスキーバ中に相手がボタン押してるのを見てるんだろうか。

おまけ

ついでなので、移動目的で使いはしないが移動を伴うあれこれもまとめる。

大P:8

中K:4

大K:7

クラップ:7

大中小EXすべて同じ。また、ため時間の長さでも変わらない。

中段:18

リニアを伴わずすぐ出した場合。

小ボルト:13

中ボルト:18

大ボルト:15

EXボルト:14

メモ:

とりあえずのとこ、ダウン取って近づく場合は歩き・もしくは前ステでいいということになった。このへんも含めてふわふわしていた。

前ステ(13)とアバンテはフレーム数が5F異なる。アバンテ(16、VT時20)のほうが3ほど前に出る。

一方のバクステ・エスキーバはフレーム数が違うものの移動距離は同じ。

,

About Author

about author

Halipeco

UO@倭国、EQ@Xegony、DOL@乙鯖を経てFF14のアトモスに生息中。
仕事と趣味でPython書いてる。
買った果物に種があると植えるのが趣味。

1 Comment
  1. クラップを撃っていい距離 – おねーさんブログ

    […] て爪先から6マスのトコに移動する間合いが安全ということになる。前に書いた移動距離のことを調べた記事を見ると、クラップは7マス前進するとある。つまり6+7で13マス離すと、クラッ […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です