ご存知BrookのUFB(Universal Fighting Board)を、スト5の頃から使っていたのだが、この度ラズパイPicoに載せ替えた。
Picoの基板も3年前に買ったまま死蔵してたやつ。いるかも~で買うといらないんだよな。銭失いムーブだから控えたい。
配線面倒くさいし、変えるほどのモチベーションがなかったんでPico使ってなかったのだが、最近異変があって。
UFBバグっつる
なんかね、押してもないボタンが押されるのよ。
だから変なタイミングで前ステしたり、パリイしたはずが投げになったり、ほぼほぼ全体的になんか怪しい挙動が増えた。
こんな単純な仕組みのボードも壊れるもんなの?とは思う。よくわからない。そら5年くらいは使ったけども。
そんなわけでお役御免だ。ご苦労さんいままであんがと。
再配線
で、今日はちょうど頭痛がひどくて休みもらってたんだけど、たまたまPico用のUSBケーブルが届いてしまった。
んでいそいそとアケコンのネジを緩めてUFBから抜いてはPicoに挿し、とかをやってるうちに、かねてより気に入らなかった配線への不満を看過できなくなり、いきなりケーブル出してファストン端子をカシメ始めてしまった。
もともとはよくわかんなかったこともあって単線のケーブルを使ってたんだけど、電線が硬くて取り回しが大変なの。あちこちゴワゴワしとる。
次になんかやるときは柔らかいヨリ線を使おうってことで買ってあったやつを出し、AFGさんとこがよくやってるケーブル収納スリーブで線をまとめ、とかをもりもりやって、Picoボードのファームを更新してついさっき作業が終わってアケコン閉じたとこ。
満足しちゃって写真撮ってないが、日記を書くまで想定しなかったので仕方ない。
あやふやだった工具の正しい使い方がやっと理解でき、カシメ作業はかなり上手になった。大変喜ばしい。自分の作ったケーブルに不安を感じなくなるのはかなり精神衛生上よい。