そりゃーできたら全キャラ覚えたいですけど。

自分の操作もおぼつかないわ他にもやることあるわの状況に加えて、あたしゃ記憶力がそこらのニンゲンよりもかなり少ない。
これからやろうと思ってることも割とキャパオーバーだとは思うんだけど、目安というかなんとなくの割り切りラインがほしいなということで。

シャド研のstatsから数字とってきました。なんか、いつかこんな事やったことある気がするんだけど、失念している。
下のはなにかというと、キャラ使用率の数字を上から足し込んでいった表です。
数字の原材料は2020/06のぶん。

順位おなまえ使用率累計使用率
1リュウ9.752%9.752%
2豪鬼6.555%16.307%
3ケン6.433%22.740%
4影ナル者4.819%27.559%
5ガイル4.435%31.994%
6ザンギエフ3.588%35.582%
7ベガ3.373%38.955%
8セス3.252%42.207%
9ユリアン3.057%45.264%
10キャミィ2.97%48.234%
11かりん2.764%50.998%
12春麗2.715%53.713%
13さくら2.38%56.093%
14ララ2.299%58.392%
15ギル2.214%60.606%
16サガット2.109%62.715%
17ナッシュ1.913%64.628%
18ジュリ1.913%66.541%
19アビゲイル1.901%68.442%
20エド1.899%70.341%
21是空1.857%72.198%
22バイソン1.836%74.034%
23アレックス1.812%75.846%
24いぶき1.789%77.635%
25G1.783%79.418%
26コーリン1.775%81.193%
27バルログ1.737%82.930%
28コーディー1.711%84.641%
29ネカリ1.585%86.226%
30ルシア1.581%87.807%
31ポイズン1.57%89.377%
32レインボー・ミカ1.562%90.939%
33エドモンド本田1.424%92.363%
34ラシード1.421%93.784%
35バーディー1.384%95.168%
36ダルシム1.182%96.350%
37ブランカ1.077%97.427%
38ファルケ0.931%98.358%
39メナト0.905%99.263%
40ファン0.734%99.997%

たとえばガイルのとこ見ると累計で31.994%とあるんで、全プレイヤーの3割くらいはガイルから上のキャラを選択すると。この3割にまともに対応できるようになっていたら、その分はLP上がることを期待できますよねと。
前に「ファルケやファンについてはいないものとして扱う」て話をどこかに書いてますけど、視界から消すことで練習対象を絞り、コストを割かないってことをやりたい。運悪く遭ったらLPあげるつもりで戦えばいいでしょ。

んでどこまで練習相手とするか

上の表から絞り、約50%のラインにいるかりん(11位)までをまず選びます。
11位で50%ってことは、40キャラのうち約1/4がユーザの大半を占めているってことになりますね。
この11キャラにいくつか加えます。
対象はたまに集まって対戦している”格ゲー老人会”の人々がよく使うキャラ(さくら、ナッシュ、ジュリ、アビ、エド、いぶき、ミカ)。
ここまでを集計すると18キャラで64%のカバー率。十分すぎるでしょ。

ちょっと前までやってた20キャラくらい選んで殴られるキャンペーンも同じような考え方の上にあるやつなんだけど、

  • 春麗 2.715%
  • ギル 2.214%
  • 是空 1.857%
  • G 1.783%

がいなくなって、8.569%のコストを節約した。

順位おなまえ使用率累計使用率
1リュウ9.752%9.752%
2豪鬼6.555%16.307%
3ケン6.433%22.740%
4影ナル者4.819%27.559%
5ガイル4.435%31.994%
6ザンギエフ3.588%35.582%
7ベガ3.373%38.955%
8セス3.252%42.207%
9ユリアン3.057%45.264%
10キャミィ2.97%48.234%
11かりん2.764%50.998%
12さくら2.38%53.378%
13ナッシュ1.913%55.291%
14ジュリ1.913%57.204%
15アビゲイル1.901%59.105%
16エド1.899%61.004%
17いぶき1.789%62.793%
18レインボー・ミカ1.562%64.355%

いやーでもさーギルとか割と遭遇する気するんだよなーとか、そういう貧乏性になるとよくない。いったんここまでとして決める。かりんの2.764%と春麗の2.715%のどこに違いがとか考えない。すでに風呂敷はじゅうぶん広げすぎている。

邪な目的

心の安寧を取るのも目的の一つで、べつによこしまじゃないし。
たとえばコーリンに負けたとする。コーリンは今回の対応範囲外のキャラなので、マイナーな、言っちゃうと使う者などいないキャラなので、
「はい気にしないー1.775%は実質いないから負けたとはいえないーーはい次ーぜんぜん気にしないー」
というふうに、ファンに負けたときと同じ対応で流すことができると。舌打ちなんかでカロリー消費してたら痩せちゃうでしょ。

今回使ったスクリプトはこちら

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