Diablo3をやるモチベーション

2020-07-10 | Diablo3 (Dia3), 与太話 | コメントはまだありません

だいたい記事あさりをしてると「GRなんぼまでいった」「このビルド試してます」に並んでよく見かける「これこれこういう理由で鰤(もしくはDiablo3)は〇〇だサヨナラ」という、お気持ちブログみたいなの。
どんな怨嗟なのかはそれぞれ見に行ってもらったらいいんだけど、そんなにDiabloやDiablo2が好きならそっちやっとったらいいのにと思わんでもない。
最新の技術やグラフィックでやりたいってのはわかるけども。何年も待って色々期待したんだろうけれども。
ちなみにあたしがDiablo3を超愛してるかというとそうでもないんで、彼らとのそもそもの熱量の差はかなりある。あ、発売当時はそれなりのモチベーションでやってたよ。腕も装備もせいぜいHellだったけど。

久々にDiablo3に戻って、ほうパラゴンレベルというのが、ほうTORMENTなるものが、とか触るじゃない。そいえばネファレムベイラーバフ的なそんな雰囲気のなかったっけ?廃止?そいえばオークションハウスもなくなったね?ってくらいには浦島太郎でした。

ちょい触るライトには超いいゲームになってた

買い切りでこんな数年に渡って遊べるのやばくないですか?Battle.netを定額制にした方よくない?またDiablo2のときと同じコストセンターになってないですか。

たまにはハクスラしよっかなで起動して、おぼつかない足取りで「自分がだいたい行けそうな階層へのトライ」をして遊ぶ、たまに緑の光柱が立って小躍りするくらいの人にはいいゲームになってます。いいゲームになったんじゃなくてもともとかなりいいんですけど、より遊びやすさに磨きがかかったというべきか。

上がる難度とともに新たなゲーム体験を求めてる人

Greater Rift も TORMENT も、あたしはかなり感心した。一種の発明じゃんと思った。
一生遊べるようにしろって声の大きい人がいるんで永久に遊べるシステム作ったよって塩梅のシステムになってる。
永久にDiablo3こすり続けてて Greater Rift の深いとこいってドロップ探す人やってると、苦痛の度合いが大きいかもねとは思う。
そういう人が文句を言いつつもやっちゃう性質のゲームだということを加味して、TORMENTって名称にしたんでしょう。顧客を理解してる。

で、T1でもT1000でも数字が大きくなるだけでやってること同じじゃねーかって怒ってる人が世界中にいると。俺たち真のDiabloファンを怒らせるとはなにごとだーみたいな。まあわかるけど。

まー流石に無理あるよね。コンテンツ新しく作らないとダメだけど、月額課金じゃないのにそんなのできないじゃん。
というか、DiabloやDiablo2だって稀に装備更新して数字上がってくのを一生こすってたでしょ。あっちは新しいゲーム体験あったんだろうか。

コアゲーマーも買って1時間で辞める人ももたらす利益は同じ

わたしはつまらない大人になってしまったのでこういう視野でしかものを見なくなっちゃってるんですけど、Blizzardは買い切りのゲームを売った以上、売ったらもう別にいいじゃん。次のタイトルのことを見据えるとよくないけど、単体のセールスについてはそれでいい。別にクソゲーを平然と出したわけじゃないんだし。
なんかMFがどうの着替えがどうのとか色々あったけど、あたしはJW在任中であってもゲームそのものは楽しんでたよ。

鰤が誰のいうことを聞くべきかというと、コアゲーマー・ミッドコア・ライトちゃんのうち誰向けに売ったらいいのかというと、ミッドコアとライトちゃん向けなんだよね。商売やってんだから。母数がぜんぜん違う(調べたことあるわけじゃないがたぶん)んだから。
「おれが真のDiabloファンだ」みたいな人はごくごく僅かで、無論こういう人が連れてくる新たなファンは無視できないが、上がり続ける数字を追って怒ってる人ってファンと言うよりは中毒者でしょ。いや俺はファンだっていうだろうけど依存あるからそうなってんでしょ。そんなん酒飲みだって同じこと言いますわ。

パチンコ中毒者を心の底からバカにしているあたしでも、キーンって音とともに光柱が立って、オレンジや緑のドロップをみつけると射幸心煽られるのわかるもん。降りられなくなった人がこれ追っかけるのは理解できます。

Diablo3そのものはけっこう楽しい

遊びやすくていいゲームになってるなーって感じます。
あたしがDiablo3で楽しいと感じているのは、テンポよくエリートを駆逐していくことやお気に入りのビルドで遊んでいるときの操作感、イナゴがブンブン飛びFetishが駆けずり回って賑やかなだなあというような画面の楽しさだったりします。
ユニークやレジェンドがごろごろ落ちるような難易度に憧れもあるけど、まあそこまでは行かんでしょうなーって思ってます。

これはあたしが “真のDiabloファン” じゃないからでしょうけど、あの人達はこういう操作そのものが楽しい、小気味いいと思ったりはせんのかなあって。楽しいと思う範囲で遊ぶのがゲームでございましょ。

あれ、格ゲーずっと小気味いい時間が来てないけどあっちどうだろ。ブーメラン刺さった感。

About Author

about author

Halipeco

UO@倭国、EQ@Xegony、DOL@乙鯖を経てFF14のアトモスに生息中。
仕事と趣味でPython書いてる。
買った果物に種があると植えるのが趣味。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です