Diablo3再開

2020-07-06 | Diablo3 (Dia3), WitchDoctor | コメントはまだありません

どのくらいだろか、7年ぶりくらいか。もっとかも。
一瞬だけ復帰してたっぽい。2014年の記事だから、6年ぶりくらいなのか。
まさかのDiablo3ふっき?
このころはまだ難易度が Normal / Nightmare / Hell / Inferno の4つでしたが、いまはTORMENT(苦行の意)なんぼとか言うのができてて、自分の強さに応じて柔軟なチャレンジができるようになってました。

あたしはT3あたりでチャプチャプやってます。3は行けてるけど正直なとこ難易度上げすぎてて、ファームをするやらには強すぎる。
どうも秒で敵を溶かせる程度の難易度で高速周回するのが、アイテム集めにはいいらしい。作業したいぞーってときは難易度下げて遊ぶのが良さそう。

光柱が立つのは視認性と射幸心に効く

Most Popular Witch Doctor Builds

Most Popular Witch Doctor Builds というサイトを見つけまして、こいつがまたすごい。我々で言うとこのロードストーン的なのをクロールして集めてる情報なんだと思う(たぶん)けど、統計とってる。
上位者のスコアを支えているビルドが丸わかりになっており、恐らくこれを参考に同じようなビルドが流行ることになり、スキルやルーンの選択が先鋭化しているのではないだろか。
スキルの詳細見に行くと、使用ルーンは99%対他の些末な皆さんといった構図が大半を占めている。最適解としてそうなのかテンプレをみんなが真似ただけなのかはもはや判別できない。
どうせみんなWD以外なんて遊んでないから興味ないだろうけど、他のクラスの統計もある。
Diablo III Popular Builds and Skills in Reaper of Souls

スピリットウォークと、新スキルのピラニア

Spirit Walkを外すのはもはや舐めプのそしりを免れないのでいいとして、拡張かなんかで追加になったPiranhasが人気。ルーンもPiranhado 一択という状況。使ってみた感じ Wave of Mutilation も悪くないんだけどなあ。とはいえ、doのルーンにしてみると敵をぎゅっと集めて殲滅するのはたしかに便がよく、わからんでもないという感じ。

BigBadVoodooが謎の人気

はりさんの大好きなスキルにBig Bad Voodooつうのがあるんですが、こやつはクールダウンが120秒と重いのでなかなか選に入れるのをためらうやつでした。が、こやつがなんとトップ層では第3位にはいっている。
んでFetish Armyが4位につけているのは恐らく無関係ではなくて、両方セレクトしているビルドがあるんじゃないかなーというイメージでいます。
あたしにゃ無理だが、クールダウンを劇的に改善する装備があるんだろうと推察します。

Starmetal Kukriってのをみっけた。見覚えあるぞ。kanaiのキューブに放り込んだまま音沙汰のないやつじゃないか。なるほど、失敗したかな。

イナゴは相変わらず不人気

もはや驚きもしないがLocust Swarmが下から数えるくらいのポジションになってる。重用しているガルガンつぁんもそのいっこ上に収まっており、あたしのビルドは傍流もいいとこっぽいです。
自分が接敵すると一瞬で死ぬ難易度において、至近距離まで寄らないといけないイナゴはリスクが高いと聞いてます。これは昔からそう言われてきた話。
あたしみたいな操作の精度高くない民は最初だけイナゴ吹いたらかってに蔓延してくれるのが超いいんですけど、なかなかこの辺難しい。

About Author

about author

Halipeco

UO@倭国、EQ@Xegony、DOL@乙鯖を経てFF14のアトモスに生息中。
仕事と趣味でPython書いてる。
買った果物に種があると植えるのが趣味。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です