まあふだんつらつらとランクマに出かけて行っては投げ抜けを擦って無駄に死んでるわけです。
龍尾のあとゴリゴリくるやついい加減パリイしたい。まじあいつら脳死で削ってきてさあ。

ともかく、私は誰と戦うのが得意で、また不得意な相手は誰なん?てのを可視化したいなと思った。
スト6起動してFIGHTERS PROFILEの画面に遷移。

たかだか1000ちょっとしか対戦してないのであんま偉そうなこと言えないんだよね

んで母数としてはだいぶ寂しいものの、とりあえずお試しということで数字を書き取ってみる。
マノンとか死ぬほど負けてんだろうなと思ってたが勝ち越してたりして、肌感と実態に乖離がある。それぞれの説明をしても誰も嬉しくないので、TIERMAKERで勝率をざっくり分けてみる。
トータルの対戦回数が1000ちょいなので、統計としては考えられない。与太話くらいのかんじ。

TIERMAKER

対戦回数は考えずに、勝率だけでてきとうにグループ分けをした。

極端な表になった。勝率60%出てるキャラがいる一方、本田は勝率18%とかで絶望的な状況にある。
ブランカ(31.2%)、アキ(50%)、本田(18.1%)、ダルシム(30%)とかの訳わからんキャラたちは20回もマッチしてないので、このへんは基本的に全部無視だ。一旦は捨てゲーでいい。何してくるか知らないし、対策を身につけるにしてもコストパフォーマンスが悪すぎる。

遭遇率と勝率から対策するキャラを決める

たとえば2番めによく遭遇するルークの勝率(49.11%)が悪いのは良くない。
また、遭遇回数がそこそこあるキンバリー・JPの勝率も40.82%と低い。なんぼ見てもわかんないムーブがあるキャラにははっきりと不利がついてる。対戦数は多くないものの、対リリーも不得手なところが数字に現れている。

明確に人数が多いのはケン、ルーク、ジュリ、キャミィ、リュウ、マリーザあたり。だから、このへんの知識不足を解消するのがコスパ的にはもっともよくて、改善の効果が出やすい。なぜかこの人気キャラのグループにはだいたい勝ち越せているので、いまのところはうまくスト6やれている気がする。
なんで勝ち越せているのかはよくわからない。
データを見るまでは、ザンギエフとキャミイ以外には負け越しているだろうなってイメージだった。
アテにならないものっすね。

キャミィに勝ち越せてるのは「どうせ斜めにカッ飛んでくるんでしょ」と構えて飛んでくるのを落とせてるだけなんで、小Pパチパチしながら投げてこられると死んでる。その割合が6:4なんだろう。勝ち負けの分析ができてるの、このへんくらいしかないんだよな。他のキャラは、たまたまなんか当たって勝ってる。

メトログラフでコレ出したい

だしたいんだが、Act累計の数字拾ってくるのが難しいんだよ。難しいというか、今の仕掛けだと基本的には無理。
現在のActだけだったらやれんこともないかな。うーん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です