いちいち点うつのめんどいのでこれ以降はAKIと書く

普段ブランカで無道の格ゲーを垂れ流し、決して聞こえない舌打ちと呪詛の声を浴びております。
こないだAKI追加になってから「しばらくは真面目に取り組むぞー」ときめて練習してんだけどまじで何もわかんない。
こんなにわかんないことあるんだね、なんだろう凄いね!って毎日思っている。
もちろんコンボの練習はできる。歩みは遅いものの、日々すこーしずつうまくなってはいる。
が、「どんな位置にいて何をしたらこのキャラが活き活きとするのか」みたいなコンセプトの部分が全くわかってなくて、ランクマに行くとただおろおろとボタンを押すだけのLV3CPUみたいになってしまう。
なんぼわからん殺しのゲタを履いてたとはいえ、ブランカではプラチナ帯にいるわけで、もう少しなんとかなるもんだと思ってた。
なんねえ。
コンセプトへの理解が、こんなにも大きな影響を及ぼすものだとは。

プロですら難しいって言うキャラ

むろん、パンピーとプロの言う「難しい」は意味が違う。
ポテンシャルを出しきって結果に繋げることが容易でないキャラのことを、プロは「難しいキャラ」と表現する。
われわれ芋虫の言う「なんか操作が複雑で~」みたいなのは、日本語のうえでは同じ文字を使うが別物だ。だから「プロが言うんだし難しいよね」はちょっとなんか、人のふんどしっぽくてモヤることがある。偉い人が同じこと言ってるからぼくの意見は正しい、みたいな。まあいい。

ってことをわきまえた上で、AKIは難しい。難しいもんは難しい。
普段使ってるのがブランカという(SA2を除けば)単純なキャラなもんだから落差もある。サプライズフォワードでごまかしてきた「ステップとラッシュが下手」って欠点がどうしても前面に出てくる。

っていう、なんか数字出そうとすると操作量が急増して大変だよねって部分と、とりあえず弾だよねとりあえず密着から投げだよね的な、動きの指針がさっと見えてこない部分にも難しさがある。
コンセプトの部分についてはあちこちの解説動画を見たり、ひとのリプレイを見ることで立ち位置とかから学びとれるかなとは思う。
操作はもう純然たるこっちの手の話なので、日々頑張ろうねみたいな感じ。

日々ちくちくやろうねといういつもの結論

毒を入れてからのコンボが切り替わって云々とか、いちおう文字情報としては取り込んでるんだけど手には馴染んでないんだよね。
日々のじみーなコンボ練習や、ラッシュを絡めた動きをやりつつ、ランクマこすって動かすこと自体も慣らしていくのがいいかしら。
少なくとも通常技の振り方とかはわかるはず。

結局、どうにかこうにかできちゃう(飛びとか当て投げとかの)手持ち武器で勝っても、AKIの練度が上がらない。するとゲタを履いたことになるので適正ランクより上に入っちゃって無用の苦労を味わう。
AKIに取り掛かる前の予想ではゴールド帯での滞在になると想定してたからアテが外れてびっくりしてんだけど、しばらくシルバーでみなさんの元気なインパクト浴びてこようと思います。
めっちゃ連打するしめっちゃ飛ぶしで存外に苦労する。

なんかね、プラチナ帯に一度は行ってるせいで「うまいことやろう」とか思ってる感じがあるんだよね。
ちげえよ、ブランカはともかくおまえのAKIはシルバー帯なんだよ。ちゃんと足元見て戦えやってところを脳に教えてく必要がある。

ポイズンあるいは山崎竜二の長距離打撃、ララの遅い弾、ブランカの弾抜け、わりと欲しいパーツを全部持ってるキャラで、設計そのものはかなり理想形に近い。
モチベでこの操作難度を超えて、連戦拒否されまくるような寒い格ゲーができるように成長したい。

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