要旨:
ふだん攻撃安いので大きいの狙うときはアタマ切り替えようね
ほしい数字別のコンボ用意しとこうね
読み合いとか立ち回りとかいった大層なものは身についてないので、「攻撃試行回数」としている。
なーんか、さいご小Pピッピで勝つみたいな試合が多い。これはスト5の時からそう。
そうなっちゃう時があるの自体は仕方ないんだけど、「勝った」じゃなくて「あぶなかった」「運が良かった」って感想になりがちで、達成感を得づらい。わがままですいませんね。
SFVのポイズンのときにみたいに、残り25%を中足トリガーから飛ばすみたいなやつの用意がない。
まあ、あるよ。わたしモダンだから大アシストで4600、中アシストで3140飛ばすやつはあんだけど、それをどう当てますかってプランはあやふや。
とりあえず、当てやすくて3000~4000飛ばす手段を増やしたい。できればいまの手持ちの延長で。
2500割ると体力が黄色くなって警戒度が上がるから、その手前から轢きたい。
単発でしょぼい成果を得てるやつ
大コマ投げ 1800
小ロリ 1000
中ロリ 1200
大ロリ 1300
モダンロリ 960(4SP)
エレ 640
スラ 1000
これらをポチポチしてて試合がグダるし、うまくもない択を何度もかけなきゃいけない。スラとか運ゲーになるしね。
手持ちのコンボを並べる
とりあえず普段使いするやつだけ。出来もしない志の高いやつはノイズになるので調べない。
アシストコンボ
小アシスト 1210 SA3につなげると3270
中アシスト 3140 SA3に切り替えると3860
大アシスト 4600
むろんこのへんは、手前でなんか当ててると数字の増減がある。
たとえば、龍尾脚どうにかしないとっていうので練習してる
小P(パニカン)ラッシュ>大アシスト 3966
小P(パニカン)ラッシュ>大K>大アシスト 4376
こんな用意があるものの、(パニカン)ラッシュ>大K>大アシストの間がそれぞれ、猶予10F・発生10Fのジャストで安定しない。
インパクト>大アシスト 4620
現実的に大アシストが入るのってインパクト取れたときくらいだから、この数字をたぶん正札と考えるくらいでいいかも。
バックステップロリ>小アシスト>SA3 4060
当てやすく効果的なルートかも。
+8Fのため中アシストは繋がらない。
ODバックステップロリ>大アシスト>SA3 4540
+10Fあるので大アシストが入る。
大アシスト途中からバチカ 2520
SAのゲージないなーってときの選択肢。これはよく使う。
普段使うやつ
大>小>モダンロリ 2028
よく使うのでアロワナって名前つけてる。
中ロリにすると2060だけど、失敗すること考えたらSPボタン一個の方がいい。タメが不足しててもエレが出てフォローが利く(その場合は1612)。
問題は大攻撃からの始動なこと。
アロワナ>SA3 3868
試したら繋がった。これならやれそう。
エレになった場合でもSA3繋げれば3612
対空
大>かち上げ>小バチカ 2520
大>かち上げ>スラ 2360
どちらもSAへの接続はなし。
大>かち上げ>SA3 4120
SAつながるのかなって試したらつながるじゃんね。
SA3に接続するやつは単純だし覚えといたほうが得かも。
SA1もつながるんだけど2840と振るわないので忘れる。
飛びから中アシスト
あんまピョンピョンするのを終盤までやるのは避けたい。というか運ゲーに頼り切りになってしまう。いちおう書くだけ書く。
J中>中アシスト 3260
J大>中アシスト 3560
J中の有利が厳しいので深めに飛ばないと繋がらない
なんか空振るなーと思ってたのこれか。気づいてなかった。
また、J大から大アシストもなくはないが、そんなもん狙えるレベル帯でもないからいいや。
SAつなげられる箇所を拾うだけでも違うのね
もっとなんかキャンセルラッシュ絡めてどうのこうのみたいなややこしいやつを視野に入れないとダメかなと思ってたけど、脳死で連打してる箇所ですこし知恵を働かせるだけでも伸びる数字があるっぽいことがわかった。
この辺をまとめては、またscrapboxに書き溜めてゆくのですわ。
30%~40%のラインに来たら意識して狙っていこう。