気づいたことや見聞きしたことを、いつもどおりscrapboxに書いているんだが、書いてるだけで頭には入ってない。

書くだけ書いて満足しちゃうとかもまあある

意図して頭に入れないようにしている面もある。いま覚えている範囲だけでも十分に戦えてるから、これ以上のインプットは、できることが馴染んでからにしたい。

実際は、よく読んでるのが「ブランカ練習」のページだけであって、他は書いた事自体を忘れちゃっている。毎日やるコンボとか連携が何個か書いてあるページだ。

装備のシンプルさを保つ

もうララのときのような頭でっかちになってパニる失敗をしないのだ。
手に馴染んでいない状態でインプットばかりを増やすと、できもしない選択肢で混乱して事故ばかり起きてしまう。
私は未だに、中足波動しかできないリュウに負けた日のことを忘れていない。
たったひとつの武器であっても、それをちゃんと研いでいるなら必殺の一振りになりうることを彼から学んだ。6でも元気にやっててくれるといいけど。
成長を急がない、とも言い換えられるかも。

いまのとここのプランは選択肢が少ないぶんよく機能してる。
なんとなく振った大攻撃(大K)がパニカンして、びっくりしつつODロリ>バチカで追撃するとかもできる。なんとなく振るな。

モダンの恩恵もあって慌てにくいから、相手の行動(飛ぶかインパクトかとか)に注意をはらいつつ、いまのとこは「あら当たっちゃった」からアシストコンボに入れるかを重視している。
ほんとは意図して始動技からどうのこうのってプランを作りたいんだけど、そこまでの整理はまだできてない。持ってるリソースの何を振り回そうかな、くらいが限界。
いまできてることが自然に動くようになってきたら、行動の組み立てを考えたりラッシュを取り入れるとかやってみたい。
目指す頂が遠すぎて見えないけど、たのしいですねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です