おねーさんブログにおける再頻出単語の一つが「対空」であることは議論の余地もない。
で、この問題はスト6の世になってから事実上、霧散してしまった。
対空が出るんである。
このわたしが?
このわたしが。
ボタン押して落とせるキャラにした
スト6ではブランカを使っているのだが、通常技対空が大Kと4中K。モダン操作なので大と4中に相当する。そしてバチカ、空投げ。
空投げが通る試合はだいたい勝つ試合(画面が見えていて空投げを選択する余裕がある)なのでいいんだが、とにかく通常対空がきちんと出る。
真上の飛びにEXバチカ出しちゃって外れることも多いが、ともかく下タメ上も出ている。
なにかとタメておく習性ができたことで、結果的に相手の動きを注視する時間が増えた。相手みてなきゃ落ちんわなーワハハ。当たり前のことなんですが、やっぱ見てなかったんだな。
モダンのいいところは、操作そのものに割くメモリがかなり少なく済むことだ。なんか当たったらアシストコンボ入れよっかなくらいしか考えない。
結果、相手の動きを見たり、一発目をどうやって当てようかなって思考にメモリを回すことができる。
もちろんいくつかの欠点と引き換えになってはいるのだが、クラシックでしか使えない技は「そもそもあることを認識しない」ことで回避できている。
たぶんブランカは恵まれている方なんだと思うし、あれこれの不足で槍玉に上がるキャラがいるのは知ってるけど、そもそも気にしないことでなんとかなるんじゃないのかね。知らんけど。
タメて待つ時間が増えた一方、一方的にゴツゴツ殴りに行くような展開もなくなった。
そもそもガードで不利だしそれでいいのかもしれない。どうなんだろな。
グラフィックがキックの技のときは打鍵を間違う
モダンあるあるじゃないかと思うのだけれど、たとえばブランカの場合、
大攻撃、下中攻撃、ジャンプ中攻撃、ジャンプ大攻撃
あたりのグラフィックがキック(他にもあるけど割愛)で、とっさのときに中や大でなくSPやSAボタンを押して事故ることがある。
余談:L+Mは投げ、L+M+Hはサプライズフォワード・サプライズバック用のボタンだが、実際はあんまり使ってない。投げを専用にすることでクラシックとの差を小さくしたいんだけど、諦めてモダン一本にしよかなとも思いはじめている。
薄々感じてはいたんだけど
スト5でララをピックしたことにそもそもの問題があった可能性がめちゃくちゃ高い。
陽気なキャラクターが好きなんだけど、それと操作の得手不得手は関係ないもんなー。
同じような理由で、ディージェイの陽気な感じが好きなんだけど触りにいけてない。操作が忙しすぎてメモリ爆発するやつだ。