カーソルをユニットに当てて移動させる前にいっこ必要な動作があった。
忘れていたのか考えないことにしていたのかはもはや定かでない。

メニューを出す

ユニットを選択してまずやることは「移動っすか?道具使います?」的なコンテクストメニューを出すことだ。んで「行動終わり」を選べばそのユニットの行動は終了だし「移動する」なら、(先日やった)つかんで移動をすればいい。
が、ユニット選択の際に「つかむ」って処理をすでに入れてしまった。
改修が面倒くさい。しかしこれは単純に落ち度なのでしかたない。

こんなかんじのをやりたい

枠を作る

書きたくない。書きたくないので、まずは外堀を埋めなければいけないので、pyxel editで枠の画像を作ることにした。四隅と上下左右。
腹立つくらいにすぐ終わった。10分とかかってない。

絵を描いてしまったら実装するしかないので考えていこう。
サイズを指定したらまわりは枠で囲み、中は指定色の地を敷き詰めればよさそうだ。こないだの道路敷いたときみたいな面倒臭さがある。

  • 枠Modelを起こして、文字を入れられるようにする
  • リストを渡して選択できるようにする
  • 文字列とメニューを渡せるようにする
  • リストの選択結果を何処かに格納する
  • キャンセルして枠を閉じる
  • メニューを選んで、さらに次の枠がでるような挙動を実現する

グラフィックとかも当て込めたらすげーゲームっぽいが、ハードルを上げすぎるとろくなことがない。上のメニューの中でも単純なものからやっていこう。
しかしこれが実現すると、機能の提供も「お話」の提供もできるようになるわけで、幅がぐっと広がるなー。

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