対空を2中Pでやったあと、手なりでカートウィール(ポイズンのVS2。以下VS)での裏周りで知らん人をシバいて生きてきたが、そんなガバ連携に引っかかる田舎者はもはや絶滅危惧種だ。
ララの中段のほうがまだ当たる。

じゃあ引っかからない人は何してくるかというと昇龍サマー小足連打投げとなんでもござれで、対空して2中Pの60点で終わりどころかダメージ貰ってダウンから起き攻めがついてくる。
このケースは明確に多くて、被起き攻めをしのぐのがヘタなわたしは致命傷になりやすい。
脳死でやっちゃって低い切り返しポイントを予告付きで提供しているような状態になってる。全体フレームも長いから思い出す時間を十分に与えちゃうしね。

改善方法は単純で、VSを打ち切らずに遅らせグラップしておくだけ。なんぼ遅らせグラップがヘタでも自分から動いてるこの状況ならできるでしょ。
これで相手がパナしてたらクラカン、投げはグラップ、固まってたら殴るか投げればいいやって方向で考える。

リターンなんぼあるのか

空飛んだやつにクラカンとって、そこからどんくらい稼げるのかしらを再考する。
今までは使い分けとかなしで、

大K>VS>中アバント VSで詰めて起き攻め

とかやってた。CAゲージあればCAに、トリガー引いてたらVTコマ投げに派生とか。
EXゲージ見るくらい知恵が働くときは、中アバントじゃなくてEX大レイドにして足元に落とし、2中P重ねておくとか。

基本的には中アバントだけで考えてきた理由は選択肢を絞るのが目的で、それによってメモリ消費を抑えてきたから。
いまでも状況別の細かいのなんて知るかとは考えてるけど、クラカンとった時くらいは入れるべきもの入れたい。
ここでリターンの大きさを自分に教えることでVS打ち切りからの被弾をしない側にモチベーションを向けたい。

大K>VS>中アバント 219 (+起き攻め、コマ投げ、CA)
大K>VS>大アバント 240 (+コマ投げ、CA)
大K>VS>EXアバント 250 (+コマ投げ)
大K>VS>EX大レイド 261 (+起き攻め)
大K>大P大アバント  256 (+コマ投げ、CA)
大K>大P中テンダー小P小ヒール 287 (+起き攻め、コマ投げ、CA)

※クラカン取らずに大Pから色々やるのも試したが、クラカンルートのほうがよかった

あらら。ダメージも状況もわりと開きがある。
メモリ節約のためとはいえ219で終わってたの安すぎるw
クラカン取らずに大Pから色々やるのも試したが、クラカンルートのほうがよかった。

でまあどうやっても大P中テンダー小P小ヒールが最善の選択肢なのは明らかなので、結論としてはこれになる。もう今後はこれしかやらんぞ。287いただくんだ。
中テンダー小P小ヒールがフレーム猶予ないので成功率は高くないが、コンボミスは単純に練習で解決可能なのでこれで固めちゃって問題ない。
考えなくても勝手に手がこれをやるように練習開始であります。

やってみた

で、改めてこの練習をやって気づいたことがある。
VSボタン押しっぱなしで済ませていた今までは気づいてもいなかったやつ。

フレーム状況はかなり幅がある

2中Pを押すタイミング依存っぽいんだけど、VS使ったときのフレーム状況・表裏どっちに出るかもかなり結果にばらつきがあることがわかった。
いままでみたとこ、-1F~-6Fなのね。じつは概ね不利だったし、遅らせグラップの猶予が異様に短いなーと思っていた。なんでか投げられちゃうケースもかなり多かった。最速投げ暴れされてると、2中Pの当て方次第では厳しい。

表に落ちることがある

いままでも、あれ?と思うことはあったがあまり気にしてなかった。
どうなると表になっちゃうのかよくわからない。遠目で撃ち落としたとか、打点が低かったとかなんだろうなって感じ。
とにかくガード方向を揃えるため、表裏のどっちに移動したかを見ないといけなくなった。油断するとすぐ気を抜く脳の癖があるので、このへんの手綱を握りつづけるのが課題だ。

あとはフレーム厳しそうだなって落とし方になった時にVS押さないみたいな知恵が出るといいんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です