もっかのとこ「10000試合」を目指す最大の壁は萎え

めくり飛び一生通されて死ぬとか、開始10秒で画面端とか、こないだのヘルズワープとか、波動昇竜やらソニックサマーやら、なにもできずに負けたんですけど的な展開になった際の切り替えにコストがかかっている。
細かな行動が面倒くさくなり、大Pやらが増えて飛ばれてのループが始まる。
多くはないが勝って萎える試合もあるから、勝敗そのものではなくて内容に問題がある。
相手のシンプルな武器が見えているのに対応できないことがストレスになってるケースが多い。

たいていは落ちた気分を切り替えられずゲームをやめ、他のゲームさわると他のゲームも面白くなくなるから、椅子倒してYoutubeつけて覚えもしない攻略動画を眺めて居眠りするか、急になんかのスクリプト書き始めるかになってる。
そして、萎える試合になる機会はかなり多い。10戦したら1回はあるんじゃないか。

メンタルの強弱は分からないが、ゲーム抜きにしてもケチがついた時にしょげることはよくある。
気質だと思って生きてきたが、能動的に回避・解消が可能なら残りの人生で得るリターンは大きいかもしんない。
なんで格ゲーを通して自分と向き合ってんのか、全くの謎だ。

探してくる

ノウハウのたぐいだからネットのどこかに情報あるだろう。

自分の能力と大きく差がある時に萎えると。これはわかる。
さらに、イチ引くしかないじゃんって思考になって飛んで、成長の機会を捨てた自分に失望して萎える。
ただこの記事は「どう萎えないでゲームするか」がテーマなので、萎えた際のリカバリについては触れてない。

リカバリ方法はあんまない

それなりに探したが、ゲーム離れる/寝る/我慢するみたいな、わりと根性論に近いところの話ばかり出てくる。改行だらけの「いかがでしたか?」系ばっかりでてきて飽きたというのもある。
萎えた自分を慰める方法は「離れる」でいいけど、わたしは萎え状態からの復帰をしたいから、慰めるのは少し違う。目的を継戦能力の獲得としてたんだけど有効な手段がないっぽい。
よくあるテーマだろうから、すぐに見つからないのは原則的にないからと考えて良さそう。
不本意な展開に萎えるようなコンディションで対戦に出かけるのが悪手だってことだ。
萎えにくい状態を作り、萎えたらもうダメって方向性で考えてみよう。

ってことは準備だな

だから、用意すべきは善後策じゃなくて事前準備のほうだ。
自分の能力と大きく差がある時に萎えるのだが、すでに自分の能力の天井を打っているリーグ帯にいるから実力差は大きい。
スパシルに勝ってたらゴールド踏むし、そうするとスパゴルに当たるんだもん。そりゃそうよ。
無理してゴールド帯にいるんだから、負けも多いし萎えやすい状況にいる。

さっき失望って言葉が出た。根拠もなく上手くいくとフワフワ思ってた期待が外れてるってことだから、自分の足元見えてないわな。運任せにもなるわな。
散歩のノリで登山してた。

うまく戦えることなんてないんだからね、って考えてからランクマ始めるとかだろうか。
これならわかる。
なんとかなりそうな相手って考えるのはナメてるからで、単純な行動を通し続けられて死んでるのは見誤ったわたしに原因があり、なんでだろー?じゃなくて視点を即座に切り替えないといかん。

逆択モンスターだろうがバッタだろうが、行動通した時点で相手が上だと理解しなきゃ。
そんなつもり無かったが、根拠もなくナメるだなんてけっこう傲慢なのだわ。自覚ないのは痛いね。

本田圭佑が良いこと言っとる

簡単なパスを簡単に通すとか、基本的な部分から入っていくことが大事。お洒落に2人くらい抜いてやろうとか、そういうことじゃない。

2017/3/28のタイとの試合前の発言

簡単な行動をちゃんとやろう、って意識は重要だわ。気に入らない状況をひっくり返そうとして、大きな一手にしがみつこうとするから負けるんだよね。
博才ないんだった。すぐ忘れちゃう。

そもそもなんで萎えるんだ?

勝ち負けを横に置くと、期待した展開や結果を得られなかったことに不満があるからだ。
格ゲーは失敗の原因が自分にしかないので、フィードバックがダメ出しになりやすいかも。

今は持ってないけど、昔を思い出して、やらかした部下をどうするか考えてみよう。
ダメ出しばかりだと凹ませるだけでリターンがない。良かったところを探してそこは評価し、ダメだったところは改善の策を考える、とかをやる。
本人に自覚がない場合は箇条書きにしたりとか。
納得してなさそうな場合はその理由を伝えるとか。

自分に対してやっているだろうか。
良かったところの評価はしてない。あるわけねえって思ってるようなところがある。改善策はさんざん書き散らしているが、粒度が荒いのかも。
そして後日ミスの内容を覚えていない。成長につながるフィードバックをできていない。
あれれ、評価下げまくって最低賃金コースじゃない?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です