CPUとの10先をやるのはどうか

昨日はCPU相手にひどい敗北を喫し、あまりにも腹がたつので「わたしがどんだけ隙だらけでテキトウなボタンを押しているか」について妻相手に演説をぶつなどの奇行に走った。
彼女はひつじ村をやっていたので聞いてないと思う。

で、リベンジだ。
昨日は敗因について考え、その対策までは(演説のあとで)まとめてから寝た。
で、本日のテーマを掲げる。

  • 届きそうにないなと一瞬でも思ったらボタン押さない
  • 至近距離のダブルニープレスは4F確反いれる
  • スラに反撃入れる
  • インフェルノに反撃入れる
  • ワープの対応
  • デビリバは2中Pで落とす

このへんをテーマにした。また、CPU戦なので飛びからの攻撃はしない。うっかり飛んじゃった場合は空ジャンプだけにして仕切り直しにしている。

実戦 5-5 で引き分け

星取 ◯◯✕✕✕◯✕✕◯◯

昨日の今日でイーブン。成長率著しい。ふだん考えて戦ってないことがよく分かる。

スタイルはスト2華やかなりし頃のゲーセンのそれで、50円で長く遊ぶために最適化されたガン待ち。なので、ダメージの大半はスラをガードして2中P中P中レイドだし、CPUが投げを漏らすことって基本的にないのでシミーもなし。投げ通らないので投げもほぼなし。人間相手の実戦とは程遠いが、防御、リーチの確認と確反についてはこれでカバーできる。
これだけのお寒いやり方でやっと半分取れた。人間相手はまだまだ先だなー。

あいてがトリガーを引いたときの火力を侮りすぎている。
1個当たったらめちゃくちゃ減るようになっていて、これをさせずに凌げるだけでも勝率への影響は大きかろうと思われた。

インフェルノはコンボ中かトリガー引けるときにしか撃たないようで、そもそも反撃できるチャンスは少なかった。インフェルノに反応する練習は別途要りそう。

とにかくワープは専用の練習してるくらいなので絶対になんとかしたい。したいが、ほぼガードで終わった。もしくは手遅れのタイミングでボタンを押して被弾。
消えたら大Kおいてクラカンですわとか言ってた数日前の自分に説教したい気分だ。

  • 5点 届きそうにないなと一瞬でも思ったらボタン押さない
  • 3点 至近距離のダブルニープレスは4F確反いれる
  • 5点 スラに反撃入れる
  • 0点 インフェルノに反撃入れる
  • 3点 ワープの対応
  • 7点 デビリバは2中Pで落とす

10点満点でそれぞれこんなとこだろうか。
画面端でゴリゴリ固められている時に何したらいいのかは全然わかってない。トレモでフレーム出しながら見るしかなさそう。
現実的には固めのどこかで投げがくる。に初ガードして距離を見る、とかしたらいいのか。
固められ始めると視界が狭くなってしまっていけない。

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