キーボードを日本語フルキーからUS配列テンキーなしのものに変えたので、打鍵の練習を兼ねて日記。
誤字が多発しまくっていて死にそう。
ベガ戦がキツすぎる
先日の頭にきた対戦しかり、ふだんのマッチングしかり、ベガに対して何していいかがわからない。知識がない。
鞭振れそうなとこにいると長い置きに引っかかって死ぬ、ヘッドプレス関連はほぼガードする以外できない、一瞬立ったとこスラでコケる、前に出ようというところでダブニーをくらう。
マジでよくできとるな。完成度メチャ高いじゃん。
これらをいなす方法や、当たらない位置取りがわかってなかったら、そりゃ無為に死ぬわな。
ベガについては、聞けば教えてくれそうな人も出てきてありがたいのだが「よくわかんないんでおしえてください」はしたくないので、質問するにも最低限の知識ってあるだろというとこまでは到達したい。
久々のCPU10先シリーズ
んじゃまあ最低限の立ち回りとか、アホでもやれるくらいの確反とかは一通り身につけておこうかなということでVSモードでCPUと10先をやる。前にもシリーズでやってたんだが尻切れトンボになってた。
CPUは投げをこすりまくるとかはやらないが、とにかくVT2の投げを素で打っても飛ばれるし、投げはほぼグラップだし、前ステは絶対に通さない。飛びは一定確率で通るが、飛びなんかどうでもいいので今回は関係ない。
ベガ 1-10で負け
星取 ✕✕✕✕✕✕✕✕✕○✕
キツい。萎えるくらい何もできんで一生負けてた。取れたラウンドの数がたしか5か6で、それを2回続け、試合取れたタイミングが1回。
流石に10戦やると、やられるパターンが見えてくる。パターンを洗い出して対応や練習を考えたい。
飛べばスコアは多少マシになるはずだけど、練習なのでほぼ飛ばずにやってる。つい飛んじゃうことは、ある。
- 空振りは咎められるから、最低でもガードにする
- 至近距離のダブルニープレスは4F確反
- 至近距離でないダブルニープレスは放置
- スラをガード(-12F)したら最大
- インフェルノ(-10F)をガードしたら最大
- ワープの対応を完璧にしないと
- デビリバは場合によっては十分落とせる
今日わかったのはこのあたり。
空振りの罪が重い。また、確反の技でもぽんぽん打ってくれるので反撃の練習になるのがありがたい。
確反は工夫も何もなくただ覚えればいいので、最低限そこは覚えてしまいたい。
「立ち回りが強い」みたいな表現をよくされてるキャラは何もできずに負けることが多く、えっ?何したら良かったんだ?いまの時間なんだった?みたいな精神状態に陥ることも珍しくない。
ガイル戦もそうだったなー。
One thought on “11/28 [Lv8CPU10先] ベガ”