まがりなりにもWebアプリを書く以上はログや状態の監視から目を背けるわけにもいかない。
おまけに趣味なんで「ええい出しちゃえー」で新機能入れてるところも少なからずあるから、なおさらログの動向には神経を配っている。

ユーザの振る舞いによって起きる問題

ユーザが悪さをしうるポイントは各種ランキングの年月を選ぶとこ、MyRankのFID入れるところの2種類。
ブラウザでもサーバでも防ぐ仕掛けやってるんで安全だけど、不穏な入力とかは検知の必要があるのでログに出している。
するとどうなるかというと、

更新は多くて一日2回程度です

この人一日30回くらいMyrankを見に来るなあ、とかが見えてくる。
こちらにとっては特に負荷でもないが、リアルタイムに情報をお届けできる身分でもないので、最新の情報へ御用の際はシャド研にぜひ。

シャド研の地味にすごいところは、戦績の更新がほぼほぼリアルタイムだってところです。対戦を終えたあと、わりとすぐに最新の対戦結果が反映されている。
このあたりのインフラはよい作りになってそう感がある。
一方、そんなリアルタイムにするほどだったか?とも思うが、そこはこだわるラインをどこまで上げてくかの話なので割愛。

多くてとは書いたが

自分がキリのいいとこまで上がったところでグラフ描かせたりはしたいじゃん。
わたしは集計開始時刻がわかってるから、いまランクマやっても、途中から明日の集計分に入っちゃうなーとか分かるわけ。
どうするかっつうと、ランクマ終わったら自分だけ集計対象にして回す。
私物化。
私物ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です