EVO覇者である、つまり今年の最も偉い格ゲーマーであるところのカワノさん、最近つとにオーラ出てきた感があります。
意識してそう振る舞っているのだと思う。あの空気を持つことでさらに勝率を上げることまでたぶん考慮に入っている。そこまで含めて本当に偉い。
実際、SFLのオーダーに彼が載ったときのピリッとした感じはときどさんのそれに通じるし、それでいてしょうもないことを言ったりするバランス感覚がよい。
2019年のSFL、ドラフトのときのグッダグダな受け答えを見て、我が家は「きた、こいつだ」と大騒ぎしたんですが、つくづく自分たちの慧眼がまぶしい。

んで今日の話はこれ。

うん。

本田にとってサガットがいかにキツいか、だ?

大半の格ゲーマーが「酷すぎてけっこうじゃねえか」としか思わないこと明白なこの話題を、彼はなんと20分にもわたって熱弁し続けるという狂気の動画です。
そんなにだいじだったか?ほんとか?
エッジ効きすぎなんよ。

本田がどんだけきつくサガットに利がどんだけあるか、わたしに1ミリも関係ない。
が、なぜか最後まで見ました。
10秒に一回「けっこうだ地獄に落ちろ両方」とは思いつつ。

この動画の意味

わたしが受け取ったのは本田の情報ではなくて、
「このキャラぶっ飛ばすには、どうしよう」
と考えるときのフレームワークでした。
彼が意図して伝えたかったのかどうかはともかく、その価値はとても高いものに思えました。

相手の行動一つ一つに対する解答を見つけるまで検証と考察を重ね、とある技がなぜ噛み合わないのかまで言語化する様を動画で見せてくれています。
彼が仕事でやっている攻略は更に深いものなんでしょうけれども、考え方そのものは見せてくれました。
なんか苦手だなあ~中Kで追い払えるかなあ~くらいの解像度でゲームやってますが、いざ真面目に取り組む時はこの手法を当てて答えを見つけていけば良いと。
むろん現在は自キャラの操作もままならんので、自分にとっては地平のはるか彼方の話なんだけども。

ほんで

この奇妙な動画や、なぜか本田で遊んでいる彼の真意や、仕込んだ成果が見られるのはいつになるんでしょうかね。
最近は潜伏してデカい弾を仕込み、急浮上しては圧倒的な戦果、衝撃と畏怖を作っていくってメシの食い方をしています。
ほかの誰とも違う道の歩き方をしていて、目が離せない選手です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です