あちこちで2戦しないやつ云々だの、1戦で抜けることの是非がどうだの、江戸しぐさみたいなクソ話をしている人の姿は今日も絶えない。
抜けるんじゃなくて「対戦をしない」だ。ぜんぜん違う。
わたしはこの話題はマジで害悪だと思っている。

連戦しろと騒ぐ連中の言い分は「俺にLP二回取らせろよ雑魚が」か「どんなに負けても歯を食いしばって戦え」だ。
きもちわる。ゲームに責務を醸成するのは良い習慣とは思えない。
対戦拒否されたことに腹を立て、いかにも相手が悪い/卑怯/臆病者みたいな表現をして騒いでいるだけだ。
原料が萎縮であれ攻撃であれ、この手の悪意は簡単に蔓延してしまう。気まずさを強いる言葉を使うんじゃねえよ。

わたしは別に強くもなんともなかったが、ゲーセン通いをしていた時期がある。学校サボってゲーセンに行くアホだった。
そこで誰かが横に座り、対戦になる。嫌いな人、遥かに自分より強い人とか、相手したくもないキャラが乱入してきて、負けたとする。
こっちはベガ倒すのにも青息吐息なのにですよ。
別にどちが勝ってもいいが、ともかく対戦が終わる。
で、もっかいやるのか?って話。
ゲーセンなのでわたしはこのゲームに50円払っている状態だ。2分か3分で負けて50円失うのをもう一度やるかと言われたらやらない。
逃げんのかよと言われても、それでけっこうだと思っている。
遊びたくもない相手と、なんで金払ってまで遊ばないといけないの?

50円払う主体がわたしである以上、対戦相手も継戦するかどうかも決めるのはわたしだ。対戦相手でもギャラリーでもない。
文句を言われる筋合いはないし、負い目に感じるいわれもない。

スト5は50円じゃなくて買い切りのゲームだから1戦ごとにお金を失うわけではないが、わたしの感覚は高校生の頃と何も変わっていない。
支払うものが「やって楽しくない対戦」に費やした時間に変わっただけだ。
自分の金で買ったゲームにおいて、継戦の有無を決めるのはわたし以外ではありえない。

このブログはインターネットの隅の方にあるので人が見ることはあまりないと思うが、もしあんたが「1戦で抜けるな」と思うようならクソ野郎だし、「1戦抜け気まずいな」と思ってるなら仮に思っても文字や声に出さず抱えたままどこかでのたれ死んでほしい。
「抜け」てなんていない。
遊びたくない相手とそれ以上遊ばなかっただけだ。
遊ぶ相手を選んでいるだけだ。
世の中を窮屈にするんじゃねえよ。