sfv.halipe.coのバックエンドの主力をFirestoreにしていた。
単純なクエリくらいなら使えるkvsなんだが、いまのとこわたしの用途だと噛み合ってなかった。
計算済の統計情報を無条件にどばっと出すだけのものだから、ドキュメント形式である必要がなかった。まんまCSV置いといて、PythonかJSが取りにいけばいいだけだった。
Webだとjsonでやり取りすることが多いけど、各項目のラベルの文字がデータ容量を食ってしまって無駄にふくれる。なのでテーブル形式で構造化の必要がないならCSVをのままフロントに渡すのが良い。少なくとも今回は。

FirestoreにおいてるデータがJsonチックな形式で値もってんだけど、保管時にその体裁である必要が全然なかった。失敗したな。
ここをCSVとかに置き換えちゃうと、データかなり軽くなる。
ちょっと計算してみたら150kbいかんかった。この方がいいな。

8/1~8/27で2900人くらいがLP変動ありで、さらにLPがプラスの人が2000人。
統計出しますつうても今月マイナスでしたって人も含めちゃうと晒したと感じる人もいるだろうから、マイナスの人は出さない。容量2/3になった。ぜんぜん問題なく表示できちゃうでしょたぶん。

そもそもFirestoreを採用したのは「案件で使う機会ないから」だったので、技術選定に邪念が入りすぎていたなー。

余談だが、上の方が月に10万稼いだりしている一方、同じ日数で10000超えるLPを失う人もいる。
うええ、修羅の国じゃんすげえなと思ってそれを拙作のMyRankでみてみると、キャラ変えたせいでLP下がったりとかいう動きが見えたりする。