(日本ではパチンコキャラと評されるのを見たことすらある)ララで安定した戦績をのこすiDomは異様なわけなんだけど、誰か彼のスタイルを研究しているんだろうとおもって探すじゃん。何が違ってどう強いのか、誰か解剖してるはずだと思って。
ないの。探し方悪いか?まーまー記事ない。ちなみにこれは英語圏まで探しに行っても捗々しくない。
あのひとは異次元なんで、みたいなこと?

iDomや仲間のMaiLyn、あと何人かいるんだけどそこらへんの戦い方はちょっと特殊というか、そんな運任せの選択肢振っていいんですか~~~???って技を避けさせない。
わたしそれやったら絶対飛ばれて死ぬけどなーってところで、飛ばれないし、投げは通るし、表裏もハマる。
なんで? 一回二回ならわかるが、彼らの試合は基本的にどれ見てもそう。

日本だとこの戦い方が単純に通用しないとかはあるのかも。丁寧にやりきんないとリスク背負ってしまうから、あちらほど華やかな立ち回りはしづらいとか。だとすると、アメリカのララすげえって見えるのは見る側のレベルの問題ということにもなるか。

iDomのつよみはなんなんすかね

いっこ空振り咎めて秒で画面端に連れていき、なんでか避けられない打撃とコマ投げで相手がしぬ。また、わちゃわちゃしたタイミングでも小Pやらで押し込み、自分のターンにしていく能力が高いなと感じる。「予想外」が少ない人なんだろう。
iDomは数字に強い人なんで、揺さぶって技の通る確率がどう変化するとかをメモリに乗っけてそうではある。
日本でいうとふ~どさんのミカを見ている感覚に近い。
そいやー、ふ~どさんも人間性能が優れているほうだって聞く。おまけに戦略が極めてロジカル。

で、あんな極まったララがいるもんだからコミュニティが成長し、ララの周辺攻略が進んでいるんだろう。
あっちには強いガイルが少ないって話も聞くし、お国柄が出るものみたいね。
一方、日本だとララをピックするケースが多くないので、似た情況になりにくいと。

たかだかゴールド帯に手を付けたチンパンが分析して得られるものがあるかわかんないけど、わたしはララの強さの一端でいいから知りたいし、ほしい。
なんでiDomの

  • クラップが蹴られないの
  • コマ投げ飛ばれないの
  • 大Pがクラカンばっかりするの
  • 中段立たれないの

エトセトラエトセトラ。わたしが同じ行動しても通らない。
で、これが通るにはその手前の行動で相手のメモリを一杯にしているか、選択肢から漏れさせているかしてるんだろう。コマ投げ飛ぶと酷い目にあうから飛べないであるとか。

「コマ投げ飛べない」は、Bonoさんのララの試合見てても頻繁に見かける。撃ち落とされたときのリスクがあまりに大きいので「コマ投げなら食らっとこう」になり、そこで何度もコマ投げを通し、トータルでしっかり数字に変えている。
垂直とバックジャンプの刈り方えぐいんだよね。

iDomらへんの実況や解説で聞くワードとしては、

  • 選択肢が豊富で的を絞らせない
  • 判断が速い
  • 相手に合わせて行動を切り替えるまでが早い
  • 人間性能

とかがある。人間性能は無理なんでそれ無しでとりあえず考えていこう。1%でも吸収できたら御の字だよ。
というわけで何やってるかというと、とりあえずこないだの決勝リーグの動画を落っことしてきて、各試合でファイルを分割しようというところ。10GBあるんでこのまま扱うのは厳しい。
んで例えばガイル-ララ戦だったら、同じようにガイル戦やってるiDomの履歴ほっくり返してきて、共通の行動を探すとかをやってみようかなと。
わたし自身は操作の精度や行動の選択に関心を向けているから、キャラ対とかはいったんいい。ララの振る舞いの根本がなんかあるんだろうから、そこを探したい。
立ってる位置、距離のとり方、いつ前に出ていつ下がるのか、状況に対してどんな行動してるかのパターンを得たい。

できるプレイヤー同士だからこその選択ももちろんあるだろう、そのへんは取りこぼして、そうじゃないとこ、ランクにかかわらずホントはやったほうがいいムーブや指針があるはずと思っている。

Altowine

わたしの推しララでAltowineってプレイヤーが居るのよ。
リスキーでめちゃくちゃ前のめりなプレイをするひとなんだけど、プラチナ帯くらいの時に見つけて以来お気に入りです。御本人はいまWARLORDとかなんで、わたし見る目あるなーとか思ってるわけ。
で、なんの確証もないんだけど、このひとはiDom研究を真面目にやったんじゃないかと思ってるの。iDomの持つのシステムや戦術を解き明かし、自分のものにできて、ぐわっとLP上げたんじゃないかなーと。
ヒット、トリガー、スイッチオン!からの爆発力は昔から変わんないんだけど、ギャンブルに見える選択肢がちゃんと通る人になっている。プラチナ帯の頃は当たれば勝つけど外れたらヒドい負け方をしてた。
何が違うのかは解像度低くてわたしには区別できないんだけども、ただこんだけ択が通るようになったのはなにかをしっかり研究して、択が通る理由を知り、バクチ回しだったところに計算を取り込んだんじゃないか。

えー、わたしもそういうのしたい。賢いララになりたいよー。