もちろん諸先輩方で触れるひともいるけど、ララのいいところは中K(膝)と小Kなんだよなと思っている。2大Pもつよいしブンブン振ってけって言われてはいるものの、敵前で空振りしちゃったところを咎められることが多くてあんまり積極的に使わない。あと中ボルトが大ボルトになっちゃう事故(無意識に大P2回押すクセがある)が多くて。

中Kはヒットすればコパ小ボルト、カウンター取れれば中P中Kタゲコンにいける取り回しの良さが気に入っている。なんかこれのカウンター確認だけは少しできる。

で、iDomは言うまでもなく全部のパラメータが最大値の化け物なんだが、今回のEVOでは中Kの使い方が悪魔的で印象に残った。色んな使い方をわたしが知らんかっただけではある。
ちょうどハイタニさんが解説してるやつがある。

3:40くらいから

リアルタイムで試合見てたけど、その時はまったく気づかなかったw 試合や対戦の動画を繰り返しみないと、これらのトリックはだいたい素通りしちゃう。
6大で寄ってVT、通常投げで画面端に到達したあとの起き上がりに中Kを重ねている。
中Kはヒット+4F・ガード-2Fで持続が4Fという性能。

あんぽんたんなのでよく図をかいてなんとか理解に努めております

持続が4あるってことは、ガードでも最大+1F、ヒットしたら最大+7Fとれると。
この中Kが通常ヒットしてるから、ガチくんは最速バクステもしくはジャンプをして地上ヒットしたんだと思う。んで膝が当たっていたので有利フレームが+5F以上取れて、発生5Fの2中P>EXクラップ>大ボルト。HPがフルなら291減る。HP半分からやっても258減ってるので、まあまあとんでもないリターンを得ている。
え。これ真似した方よくない?習得したら超いいじゃんね。

余談も余談なんだけど、中K持続当てると最大+7取れちゃうということは、そのままもっかい中Kとか、2大Pまで当たるわけだ。こっわ。
流石にそんなキワキワのフレームを狙うとかは殿上人でもようやらんと思うけれども。

巨大なリスク

デメリットは空振り時に、最悪で-14Fを背負うこと。大足ガードさせたときと同じ状況というと危険度がわかりやすい。-14Fはまずい。
ちなみに最速で中K押すと-9Fになるので、つまり「ぎりぎりでスカっちゃった」ケースが最もフレーム状況が悪い。
ええ、空振ったらそんなことになるのわかってて中Kを振ったんだ。

自分のHPだってせいぜい270くらいしか残ってないし、ガチくんはトリガー目前+EXゲージ2本持ってる状況で、よくそんな選択できたな。メンタルどうなっとるのだ。
EVOやCCの壇上は、そのくらいぶっ飛んだ選択を通せる人だけが立てるところなのだな。

もいっこ詐欺重ね(?)っぽいやつ

最近は詐欺〇〇とかって言わないんだっけ。安全起き攻めとかそんな言葉を使うんだった気がする。コンプライアンス的なあれで。

ガチくんがとどめを刺されるとこでiDomが使っている中K。
違うのは前のやつが通常投げ、こちらは大ボルトで、比較するとフレーム状況は今回のほうが2Fほどよい。
(と思う。前投げ前ステで-2F、大ボルト前ステで±0Fなので)
中K空振った→ガードとしておくと、リバーサルでだしたミキサーをスカすことができて、詐欺重ねになっている。
中Kの硬直14F、全体フレームは24Fあるんだが、ほんとに可能か?

この中Kは重ねるつもりで振っていない

いっこ前の例と同じタイミングで重ねていた場合、空ぶって-14Fからミキサーが発生し、12Fで引っかかってしまう。もう3F早いタイミングでないといけないが、そうすると持続重ねにならない。
なので当てる+詐欺を兼ねて持続を重ねていたとしたら、どっちかが成立しないんじゃないか。
わたしのフレーム理解が怪しいので自信を持って言えないけども。

なので、一度見せた持続重ねに対する回答をガチくんが持っているはずと読んで、つまり信頼して、一歩早いタイミングで無敵暴れを釣りだしたのが真相なんじゃないだろうか。
なんかEVO2017のときどvsPunkであった、Punkの着地警察を読んでの垂直中Kフルコンと同じようなシチュエーションだったのかも。
iDomはこの釣りの手管をいくつかもっていて、他の試合でも小足を見せ、釣って刈り取るとかをやっている。こんなんやられて冷静さを保てるかというと相当難しいと思う。

安全に行けるのか

EX無敵の発生が遅いグループがいる。なんか調べてると発生3F、4F、7F、それ以上ってかんじで分かれてるのかな。道着やキャミィらへんは3Fで、是空とか受理、コーディーは7Fのグループにいる。
セスやガイルは4Fで、3F組との差がどこに出てくるのかがわからない(詐欺飛びできるかどうかに関わってくると聞きました)。

ともかく発生の遅いグループに対しては、安全飛びとか安全起き攻めとかいうものがある。

キャラ必殺技発生F持続F無敵時間
ラシードEXミキサー12F5F1~16F完全無敵
エドEXアッパー16F11F1~18F完全無敵
ファルケEXシュナイデ12F7F1~16F完全無敵
ユリアンEXヘッド12F5F完全無敵なし 1F~4F 投げ無敵
ユリアンのEXヘッドが複雑すぎる クラカンもしないのだな

エドの16Fとかなら、持続と安全重ねを両立できるということか。なーるほど。
安全云々はキャラによる話なので、個人的には棚上げでいい。ただ、重ねを工夫するとフレーム状況を変化させられるのはいいことだし、単純にこちらの操作だけで完結する。
練習してチャンスを増やしてみよう。