※本田使いの人は気分を害するであろう内容が書かれています。

2022-03統計の使用率1.512%で人気順では27位。わたしの攻略対象は21位のエドまでだから、本田なんかに何されても気にすることはない。いないのと同じだ。
なので負けても気に留めてはこなかった。張り手も百貫も困るけど、ハイハイよかったねLPもってけと思っていた。

昨日もそんな内容だった。
さんざん百貫を浴びて死んだのはわたしが知らなくて弱かったからだ。

が、腹は立つ。

わたしはね、頭にきてるんだ。

動画編集してるだけでも気分が悪い。

対処方法を知らないだけでこうなる。まるで対戦になってない。
頭にくるあまり再戦を押したので、何をしたらいいのかわからないだけの数分間を過ごし、楽しく百貫をうつだけの数分間を与えた。
クソが。

一言でいうとみじめだ。子供の頃、喧嘩強いやつに仕返しできず引き下がったときのようだ。
しかしわたしがやっとんのはゲームだったはず。楽しいはずの。不愉快だし絵面も最悪なので、とうとうなにかの閾値を超えてしまった。
喧嘩だよバカ野郎。
やられたのはわたしが無知で弱いから。相手は「知らないのねハイハイ」とボタンを押していたに過ぎないし、立場が逆であればわたしもそうする。
しかし許さぬ。
情報出揃ってりゃフェアだよな。お前は今までそれでメシ食ってきたのだし、この先もそれでLP稼ぐつもりなんだろう。
大変に結構だが、わたしからはもうそれをさせない。

しかしどうしたらいいものか。頭にきてるのもあるけど、方策がまるで思いつかない。

ララDiscordにて教えを請う

上手に説明できる気もしないので、とにかくリプレイを動画に落とす。
んでリプレイをDiscordに貼って愚痴り、アドバイスを求めた。

  • VT2使っててスウェー使わないのはもったいない
  • ノーマル百貫は立中P
  • 落とした後の攻め(投げ・打撃・当て投げ等)をしっかり
  • めくりガードすると+4で密着するので立コアコパ弱ボルトまで確定
  • EX百貫だとめくりガードで+2なのでとりあえず最速投げ

スウェー忘れてたのやばすぎる。Vゲージ全然使えてなかった(VT1からVT2に鞍替えして間もないのと、ボタン配置を変えた影響もある)。
これはゴミですわ。わたしが。

アドバイスの一つずつを意識しながらトレモを始めた。
ノーマル百貫に打つ中Pは難しくて、危うい距離の場合はめくりヒットしてしまう。反射的に押してる中Pはだいたい潰されていたが、押すべき距離とタイミングが大中小で違ったせいのようだ。わたしのしょぼい眼球で、大中小のどれかと打たれた距離を見る必要がある。
空対空が通用するのはノーマル百貫の上昇中に限られる。攻撃判定出て以降はだいたい撃ち負けるので、いい手ではない。その場でなんとかしなきゃいけないのかよ。
基本は前に歩いてめくりにする、ガード成功できたらコアコパ小ボルト。
EX百貫はめくりにならないっぽい?のと、(当然)光るのと、上りにも攻撃判定があるのを覚えた。スウェー押す猶予も驚くほど短いことを理解した。
百貫は弾抜け性能があり、雑なクラップうつと死ぬこともわかった。

めくりガードで+4Fとったときにコアコパをきちんと入れるのは案外とむつかしい。ケンの派手な竜巻ガード後もそうなんだけど、+4Fでちゃんと反撃できる精度は身につけたい。
ゴールド周辺の対戦相手は、このへんの+4Fとったときの行動が極めて精密なので、わたしが周回遅れになっているポイントの一個だろうと思う。
いままで-4F背負うことに対して無頓着に過ぎたんだよな。

もうわたしのLPはやらない

いいかお前、お前以外の本田も全員だ。百貫を楽しく打つ瞬間なんて二度とないようにしてやる。飛んだら死ぬと教え、いっそスト5楽しくなくなるまで殴って、地面のシミにしてやる。
そんときまで下入れて上入れてK押して、楽しくやっててくれ。