体重管理と格ゲー

2021-06-26 | ストリートファイターV | コメントはまだありません

※ダイエットって言葉は主に「食事制限」を指す言葉っぽいので、この記事中ではダイエットって言葉は使わないことにする。

はりぺこさんは減量活動中である。
これを書いている今日でリングフィット192日、フィットボクシング2が92日継続している。
ほんの少しだけでもやるってだけなので、ハードでない。実際、体重は6ヶ月で6kg弱ほど減りましたくらい。
で、減量活動での気付きが格ゲーにも重なるなーと思ったという話を書く。
というかこのさき挫折する可能性もあるので、続いてるうちに書いとこうと思った次第である。

体重は毎日かなり変動する

起床すると体重計に乗り、数値を記録している。これも192日続いている。
なぜ記録するといいのかについては知らなかったが、どこかで記録しろと書かれているのを見た。
というかこの辺は知りもしないで考えてもダメなんで、だいたい鵜呑みにしている。
毎日見ていると、最低記録更新で浮かれた翌日に500g以上戻すなんてザラだ。筋肉も脂肪も、それ自体は急な増減をしない。変動の大半は水分とか前の夜に重いもん食べたとか、うんこでてないとか、脂肪や筋肉の多寡じゃないとこにある。なので上がった下がったを気に病んでも仕方ない。

結局、最低体重を更新したときだけを気にして暮らすようになった。
で、格ゲーのLP増減もそうじゃないの、って視点がきっと気を楽にするよねって話。
※あたしはこの逆で、体重もLPと同じだねえという方向で理解をした。ゲーム脳なので。

LPも増減してんじゃねえか

あたしの周囲にはLPが下がると怒ったり凹んだりと忙しい情動の人が多い。
あくまで目安のはずのLPに縛られて不幸になっている。
(たぶん若いんだと思う)
努力に見合わないLPにとどまっていることがストレスになんだろうと理解しているが、実際のとこはわかんない。
「ねえなんでLP気にするのー?」とか聞くやつは嫌われるだろう。
実際彼らに目安だからどうのこうのと声をかけたことはない。分かっているだろうし、分かっていないだろう。
そりゃ2年近くもやってシルバーうろうろしてるあたしだって不満の1つや2つあるわ。

ともかく、このLPもたぶん最近の最高値と最低値だけ気にしていればいいものなんだと思っている。やってるうちにLPの振れる範囲がだんだん上がっていくんじゃないかなあ。
ダイヤ帯以降の人の話を見てると振幅はかなり様々で、10000失ったとかも珍しい話ではないらしい。となると、もはや2000だ3000だとか周辺の上下動など、それほど大きな動きだとは到底言えなくなってくる。

体重と同じでLPも記録すりゃいい。するとそのうちグラフが描けて、減量活動と同様に捉えられるようになるんじゃないかしら。
体重は目安で、減量活動の現在の結果のうちの1つだ。
おなじくLPは目安で、自分の実力で得ることのできる結果の1つだ。
上がる日も下がる日もあるでしょうね、くらいで。

性格の話

蛇足。
あたしは自責が強い性分なので、LPが低いのは弱いから、という思考ルートをとる。
他責型の人は逆だろう。実際に、パナしとか体力優位とってガン下がりなんかに文句言ってる。
とかいう性向もあるんじゃないか。そりゃあるわな。

About Author

about author

Halipeco

UO@倭国、EQ@Xegony、DOL@乙鯖を経てFF14のアトモスに生息中。
仕事と趣味でPython書いてる。
買った果物に種があると植えるのが趣味。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です