ボタンいっこいっこ確認する

2021-01-28 | ストリートファイターV | コメントはまだありません

一覧ぽくまとめても、どうせ脳にはインストールされない。あたしの脳みそそういうふうにできてない。
立ち回りで振りまわすボタンを選別し、それをいっこずつトレモでぶんぶんする作業を始める。
地味。
ララは失意のまま折れたので、使うのはポイズン。
間合いわかってなくて大Pや中Pの空振りが多いので、いい機会にはなるはず。
間合いの長い順。

  • 素の中レイド
  • 2大P(発生15F・硬直22F)
  • 大P(発生11F・硬直24F:中レイド)
  • 中K(発生7F:中レイド・中アバント)
  • 大足(発生10F:硬直22F)
  • 中P(中レイド)
  • 2小P・小P・小K・小足

大足はリスク大きいけど、他の人見ると大概振ってる。そしてあたしはよく食らってコケてる。適切に使うべきボタンなのだなたぶん。
これでも十分多い。

中レイド・2大P・大Pは飛ばれると死ぬという特性上、波動拳と同じような性質のものだと考えてよさそう。弾キャラ知らないから感覚わかんないけど。
中Kがわかりやすいレンジだけど、この間合はたぶん危険域なのでは。追い払う用途として中Kを使えばいいのかな。
大足もだいたい同じ用途かと思う。追い払いたいときに振る技としては、発生フレームでかすぎる。怖い。
中Pはさらに踏み込んだ間合い。これを空振るのはまずい。他のもまずいが。
小P・小Kの各種は前ステを止める道具。

んで、以下は同じような用途で振っちゃダメなボタン、だと考える。

  • 2中P 短い
  • 中足 短い
  • 大K(硬直21F)

2中Pは対空。
中足はトリガー引くためのもの(?)だし短い。
大Kは昇竜とかを打ち取るクラカン用のイメージだ。

考え方間違ってるのかもしれんしその可能性は高いが、いったん歩きながら振り回すボタンを限定して考える。情報量を減らす。

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Halipeco

UO@倭国、EQ@Xegony、DOL@乙鯖を経てFF14のアトモスに生息中。
仕事と趣味でPython書いてる。
買った果物に種があると植えるのが趣味。

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