キャラ対どころか自分の操作もままならないので、なんか順番色々ダメじゃないのとは思いつつも、一方で相手が何してくるか全然知らないのもアレなのよということで両方いっぺんにやっております。効果は出てないが1年後くらいにはちょっとうまくなってるんでねえかな。
だいたいのひとは道着使ってます。シャド研の使用率見てもそうだけど、そもそもそんなことはみんな体感としてあると思う。
で、実際どんくらいなんだ。
道着はどのくらい使われているのか
- リュウ: 9.644%
- 豪鬼: 6.654%
- ケン: 6.433%
- 影ナル者: 5.626%
- さくら: 2.276%
- サガット: 2.223%
※上の数字は5月統計のシャド研の値をもとにしています。
合算すると32.856%で、とくにリュウ~影ナル者は1位から4位をまるっと占めており、この4キャラの存在感が群を抜いて高いことがわかります。
波動拳と昇龍拳が出たらそれぞれ動かし方はわかる、というのがきっと大きいのだろなーと思うが、背景とかはどうでもよい。
ランクマやってたら3回に1回は道着と当たることになるってところがだいじ。
なので、ちゃんと道着に勝てるならランクマはかなり勝率に貢献するのではないか。
豪鬼は毎日トレモのお供に指定してたら慣れたので、同じようにいっこずつ練習台として使っていくのがいいかな。
人間しかやってこない行動(執拗なダッシュ投げ・当て投げ)とかはある。それ以外での、目を慣らすことやガードしたあと動いていいのかどうかとからへんについては訓練の効果が見込める部分かと思う。
むかしは延々CPU戦をやり、自分がうまいと誤認したやつが対戦に乗り出すものだった。いまは100円玉入れずとも対人戦できるからやっちゃうけど、順番違くない?っていうのは、ほんとはスト2の頃となんも変わってないはずなのよね。
正確じゃないが、単純に51%以上の勝率があったらランクは上がっていくはず。計算に供せるほど数やってないからアレだけど、だいたい今のとこは半々くらいの勝率になっている。
実戦のまえに何考えといたらいいのか
- 相手が何をして勝とうとしているか
- 相手のどの行動の後なら反撃可能か
- こっちが相手に対して使える強い行動は何か
- 逆に出すと危ない思いをする、相性の悪い技はどれか
を、ちゃんと考えてまとめておく必要がある。あんまとらわれるとワンパターンになってしまうとかはありそうだけど、一旦はワンパターンでもいいから道筋作るのがいいのかなと思っている。勝ちのためのシナリオというか。
じっさいスタンゲージ以下までHP凹ましたら、あとは中足あててトリガー引いてラウンド取るという最後のとこのプランはあるわけで、他の時間帯についても同様に考えたい。