手帳を持ち歩かないのでこういうとこに書いておくのがべんり。
やはりPython関係でメモ。
・変態テンプレートエンジンGenshiのXinclude攻略
 継承きかないなあって思ってたらバッキバキにXpath方面でやっつけるということらしい。面倒くさがって勉強してなかったツケが。
 未来のおねーさんへ。私は昨日やっとこxmlnsの意味がわかりましたよ。そっちは進歩しましたかね。
 XSLT,Xpath,Xpointerってえっくすえっくすうるせえええ
 Xつうたらエックスジャンプレッツパーリィと相場決まってんだろ。
 がんばれあたし。
・sqlalchemyなどのORマッパ攻略
 こっちは使い方がなじめば大丈夫。
PythonのWSGIて仕組みはべんりだね。
このフレームワーク+このORマッパー+このテンプレートエンジンとか、使う側が好きに選べちゃう(組み合わせによっては不便もあるらしいDjango+SQLAlchemyとか)。
全部乗せの巨大フレームワークも悪くないんだけど、そんなに大げさなことをやりたいことばかりじゃないんだよね。乗換えが気楽なのがありがたいかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です