物欲にまけたにっき

ぶえなすのーちぇす。おねーさんです。
案件の面接に出かけた帰り、うららかな池袋の午後。
まっすぐ戻るつもりが、気づくとビックカメラにおりました。
あれれ。
まずキーボードを手に取り、気に入った感触のものをひとつゲット。
さらに8ポートの1Gbitスイッチをゲット。5ポートのは持ってるんだけどもう口が足りないのねん。
で、PC切り替え器なるものをげーっと!これを買いに来たのでした。
音楽取り込み用/造船用PCと、こないだこさえたファイルサーバのモニタ・キーボード・マウスを共用するための秘密兵器なのです。
モニタをもう一枚用意するとなると数万円の出費は免れない。でもサーバの画面なんてそうそう眺めるものじゃない。かといってモニタのケーブルを差し替える作業もなんかどんくさいし、そもそも誤ってピン折ったら泣くに泣けない。
そこでこれですよ。
ボタン押すと、画面も操作系もぴこっと切り替わってくれるのです。
うぇぇこりゃべんり……。
なにやらCTRLを二回押して切り替えるようなものもあるらしいのですけど、あたしは本体のボタンをポチするやつを選びました。
誤操作で切り替わったらカチンと来そうなので(-_-;
あれ、と思ったときに、ちょっと手を伸ばせばサーバ側の画面も確認できるのはとても便利。
たまたまX-windowなんちゃらもいれてあるので、つれづれなる時などに遊ぶにもいいしね。
しかしなんだ、なんであたしはナンカのついでにすぐキーボードを買っちゃうんだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です