のんびり構えるのがいちばんなんだけど

自分がトレンドに乗ってないと不安な人には辛いよね。
パッチ一個で右往左往している民草の姿を目にするたび、わたくしはそっと一人涙をこぼすのです。
そして一人、こうつぶやくのです。

「雨よふれー イイエエエアーーーー」

梅雨ですね。
おねーさんです。

あたしはこれが全然まったくなーんもない、気にしない。わざわざずれた道を行こうとしたがる性向にあるので例からは漏れますが、オロオロして「なんだよブリは俺に〇〇しろっていうのかよ!」「萎えるわー」とか怒ってる人多い。
大枚はたいて買ったばかりの〇〇が~とかバリエーションは幾らかありますが、入る変更の度にワーワーなってる。毎回同じ人じゃないだろうし、実際にゲームやってない人が混ざって騒ぐケースもあるような話だから一概にいう話じゃないですが。

遅ればせながら、おねーさんも気づきました。
なので、右往左往している、あたしよりドンくさいあなたに、そっと教えてあげようと思います。

あたしは不思議に思っていました。
なんぼなんでも無敵時間を2秒→1秒とか、IASいきなり50%Offとか、これはまっとうな神経の持ち主の所業ではない。
控えめに言って、JWは狂っとる。
狂っとるが、会社組織が作ってる製品だ。
そしてDiabloってのはゲーム史上に燦然と輝く、歴史あるタイトルだ。
Blizzardの連中が全員「Diabloとか実はどうでもいいんす稼げれば」という人で占められていると考えるのにはムリがある。あのスクエニやカプコンだってそんなひどくなかろう。EAはあるかもしれん。
この数字半分でよくね?いいねそれで~みたいなPatchを考えなしに出せる組織がありうるか、この規模のビジネスやってる組織で。
仮にも屋台骨のタイトルで。
ないよ。

バカなのでも狂っているのでもなく、
つまり正気であり冷静であり、
まっとうな思考から生み出されているのが現在の状況だとすると?

おお。
なるほどーってわけですよ。ね。

すっきりしましたね。

ではまた来週。


えっと、記事もう終わりだけど。なんだよ?

まだわからんのかこのボンクラが。そんなんだからお前は。
あのな。神は安定を嫌うんだよ。
おまけにRMAHあんだから。
パッケ売りでやってる以上、RMAHの手数料収入途絶えさせるわけにいかないんだから。
つまり、派手なパッチが当たっているのはなにも今時期の話だけではないということですよ。Diablo3の運営が続く限り、ずっとこの不安定な修正(正確には設定変更)が続くわけ。
最適な値を見つけるためにパッチ当ててんじゃなくて、最適化されてきたら流れを変えるためにパッチ当ててんの。
そうすれば常にトレンドが変わる。一番強い武器・一番有利な防具の選択が常に変動するようになる。
安定しかけていたAHでの流通量が再び増える。
Blizzardは手数料収入でメシが美味い。
プレイヤーの皆さんはいつまでたっても「最終装備」に辿りつくことはなく、末永くお楽しみいただけると。ブリはスキルの設定変える度にチャリンチャリン入り続けてシャンパン空けると。
だからこそなのかはわからないけれど、右から左に大きく振るような「修正」が入るのではないのかなー、と思っているわけです。
プレイヤーは怒りますが、怒ってるからといって、そっからほんとにやめる人数なんて物の数ではないと知っているのです、たぶん。

賢いプレイヤーはきっと、現行Patch下ではゴミに過ぎない高性能品を蓄財しておるに違いありませぬ。いつか修正が入って、そのゴミが宝石に変わる瞬間が来るのを知っているのです。
そういうわけですので、あたしが出す一見微妙なアイテムはilvl低くてもあとで化ける可能性があるわけですから高額BIDするべきと思います。
これは投資。
あなたの未来に対する投資。あたしが譲ってさし上げます。
いまこそチャンス。未来の最強装備を手にしてください!

……ってなわけなんで、マクロな視野においては基本的に、「行き過ぎた最適化をしない」で遊ぶか、「その時折々の最適化を試行し続け」て遊ぶか、といった目線があると、
「今回はそこ来たか~ んーわかってたーわかってたけどねー んんんー」
くらいの感覚で遊べるんでないかと思いますのよ。

え、知ってた?
そうですよねーごめんなさいねーわざわざおせっかいしちゃって~
店じまいださっさと帰れ。

#ご気分を害された方にはお詫び申し上げます!!
#いろいろ垂れ流しましたが私見ですので、ホントのとこがどうなのかは、ご自身の目でお確かめください。
#あたしは元来奇をてらう性格って訳じゃなくて、普通にしたがる側の人間なんですが、それをしないように心がけて生きてる感じというだけの話です。ちょっと変なコース歩くほうが面白いんでないかなと思って。

関係ないけど偶然見つけたこれ、狂っとる。
(・∀・)テレフォンエブリデェーイ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です