練習時間はかなりあるのに上達しないのは、上達に寄与しない練習をしているからです。
ということで再び見直しをする。
で、見直すにあたって「すぐ役に立つ練習」を強く意識して、何をすべきかを考える。
典型的な負けパターンがあるのでそれを整理しよう。いっぺんにたくさん整理しようとはせず、すぐ思い当たったいくつかだけやる。

  • 簡単に接触されている
  • 無駄に動いて食らう
  • めくり飛びでまとわりつかれている
  • 慌てるあまり、相手キャラ見てない

慌てるあまりってのはだいぶ人間の性能的にヤバい(数年やってるジャンルのゲームでまだ慌ててるんだから)んだが、とにかくゴミみたいなプレイから脱却する第一歩を作る。

簡単に接触されている

基本的に中足をぜんぶ食らう。
え、もう中足の間合いだったの?みたいな感じ。相手の射程内をノロノロ歩いて、中足から諸々始まって端に行ってしぬ。
ラッシュを絡めた場合ももちろん食らう。

無駄に動いて食らう

中中をガードして下がったとこに中足刺さる、みたいな。もう動いて大丈夫かな、の判断が正しくなくて、まだ射程内にいるのに動いちゃう。
また、ケンの中アシストコンボを異様に食らう。一発目ガードした後になんかのボタンを押し、暴れ潰しみたいな格好になっている。

多分こういう人がほかにも多いから、みんな中中のあとにディレイで中足置いてんだろうな。

めくり飛びでまとわりつかれている

ガードしてもまた飛ばれて、雑に投げとかのボタンを押してそこから死亡みたいなやつ。
調べるとこっち+1F状況とか普通にあるのに、気絶したまま固まってるか、キレて投げ押してる。
根幹に投げを恐れすぎってのがあって、距離が近いとき特に冷静さを欠く。

慌てるあまり、相手キャラ見てない

なんか慌てちゃって~とか言ってかわいい身分でもないし実害があるのでどうにかしたい。
慌てる理由は「わかんなくなる」からだから、わからないとどうにもならない。
わかるには見る必要がある。ループ。
とくに、リプレイ見返すと「こんな事されてたの?」って感想が出るパターンが多く、相手のモーション何も見ないでガチャプレイかなんかする傾向がある。それこそ投げ連打とか。
攻撃食らったときに自キャラ見ちゃってるっぽく、意識はしてるんだけどなかなか治らない。

例題を作ってやっつける

ここでくだくだ書くのは練習からの逃避かもしれない。よくあるケースをいくつかトレモ作って練習を始める。

そのいち:ケンのラッシュと龍尾脚+インパクト

ラウンド開始時に多いムーブで、食らうとそのままラウンド落としたりしてて不愉快なパターン。

ラッシュは緑に光ったら押す。
押すのを中Kにしたいんだけど、しゃがみから立って発生9Fはかなり重い。
中足は短すぎる。弱Pがいいっぽいんだけど、反撃用のラッシュを仕込むわけにいかなくなるのがキツい。
また、ケン側がラッシュ中足だった場合は当たらないケースが増える。
とりあえず立って中Kを押す、で練習してみる。
クラシックだったら2中Pで簡単に解決しそう。しゃがんだまま行けるし、ラッシュもできるし判定も巨大だ。

龍尾見たら弱Pもしくはインパクト。急にインパクト振られるとかも考えるとインパクトで揃えてしまいたい。弱Pいいんだけどリターンがない。

とかとかを練習している。実戦ではどっちかに絞って止めるとかが多分よくて、龍尾をある程度押さえたらラッシュに切り替えてくるだろうな、といった予測ができたら素敵だ。

そのに:JPの弱弱ストリボーグと弱弱コマ投げ

弱弱を見てインパクトで返した後、次回からコマ投げに切り替えられて食らった。
読み合いが回るってやつじゃんと感動したものの、回ったその後の対応ができなかった。
一回目はインパクトで返し、その後はストリボーグをガードでしのぎつつコマ投げに切り替えてくるかを観察、コマ投げだったら飛ぶ、というセットを作って練習している。

そのさん:JPの設置からトゲとワープ

これは単純に、トゲはガードしてワープのモーション見たときだけ空投げするで良さそう。
すごい頑張ったらトゲをパリイもできそうだけど、今のとこワープに絞ったほうがよさそう。慣れたらトゲも対処して、ジャスパからラッシュできたらいいなーと考えている。

らへんから始める

何度練習の見直しをしてるかわかんないけども、いったんこれでいく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です