新年明けてた。FF14ファンフェスいってたんで10日くらいは格ゲー離れてました。
いやあ、素晴らしいお祭りだった。行けてよかった。
ちなみにすんごい散財した。

本題。
正確には投げ抜けなんでうるさい人が寄ってきた場合は云々。
ともかく防御の局面で投げの入力をしてグラップディフェンスをするな、という話があくあさんのところで動画になり、数日して全く同じ話題の動画がいくつかあがったりしている。タケノコかな。

【スト6、SF6】投げ抜けのリスクについて解説します @ACQUA

とまれ、あくあさんのいう「OD昇龍パナすのとリスク同じだよ」という一言は真水をかぶるが如き衝撃をわたしに与えた。
なんでそんなことに今まで気づかなかったんだろう。
ゲームやシステムの有り様をメタな視点で見るのを常日頃から目指している(できていないし、意識しているとも言い難い)身としては「またここにも気づいてなかったー」って、なんだ、とにかくびっくりしたわけ。

なにかしたときのメリデメ・リスクリターンの考え方がまだまだ身についてない。ふだんも聞いた話を表層でわかったような顔してるだけで、その骨格がぜんぜん見えてないんだろうな。
たぶんこのあたりにも、行動の選択を考えきれない思考の弱さが根を下ろしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です