※AKIやめそうですが、コンボ忘れるのはもったいないので連携とコンボの練習だけ継続しています。

そいえばブランカでおぼえた(会得はしてない)、前ステラッシュで30F消費するやつの応用、どっかでできないものかな、と考えた。
見てみると紫泡撒(214大)がダウンで有利40Fとるので起き攻めがある。
かなり距離が離れるので、まさに前ステラッシュにうってつけな状況っぽい気がする。
さっそく、拙作のアレでみてみる。

作った自分で言うのもなんですけど便利すぎて震える

紫泡撒>前ステ>ラッシュ>大Kで起き攻めになると。
ガード有利、ヒットで大Kおかわりできそう。

が、やってみるとパニカンもらう。なんだ?
フレーム表示を見つつやって、ビタで操作できてても当たらない。
AKIは当たり判定の形がいちいち悪い方にこだわっていて、この手の状況にはよく出くわす。当たり判定格差は数字に見えにくいから、けっこう罠になる部分だと思う。

以下、コマ送りでスクリーンショット並べておく。
大Kは発生9F、持続4Fって性能。

持続1F目

キャミィは起き上がり動作中につき、当たり判定が出現してない。

1F目の用途はコンボ用だな

持続2F目

同じく、まだ起き上がり中。もうこの時点で攻撃判定が上の方に移動してて、結末が見え始めている。

持続3F目

キャミィが起き上がりから復帰したものの、攻撃判定はだいぶ上に移動しちゃっている。
お疲れ様でした。
※4F目もほぼ同じ形状の判定が出ています。

一個の技に1F~2Fずつ別の用途を詰め込んでる作りってことなのね

んで反撃もらう

わたしは2F遅らせとか繊細なことを志さないので大Kはボツ

中Kがいけるっぽい

ガード+4F、ヒットで12Fなのでこっちがいいんだな。
キャンセル利かない技なのでこのあとが目押しになるけれども、まあなんとかなるでしょう。

とかとか、フレーム上いけるのにおかしいな、とかいうときにはヒットボックス確認できるのがやはり便利というか、AKIくらい変なこだわり詰め込んでるキャラの場合はとくに大事かもしんない。

どうでもいいですがこの確認の一連で最も辛かったのは、AKIのクセ強すぎな挙動云々ではなくて、「迎撃準備……完ッ了……」とか一生言ってるキャミィの痛いセリフでした。
むろんAKIもドクドクいってて大概なんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です