ぼちぼちスト6の練習してて、やったことない動きに苦しんでいる。
だいたい指が2時間も保たず、バネ指っぽい症状が出ちゃうからそこで中断。酷いと翌日もゲームなし。
効率よく脳に教えていかないと、製品版が出るころには健が死んでゲームどころじゃないかも。

コンボとかの練習

Youtubeでリュウのコンボを調べて、火力は度外視で簡単そう・よく使いそうなものを厳選してノートにまとめながら練習している。基本的にはふじいさんのやつ。
そもそも道着に慣れていないこともあり、練習は難航している。ドライブラッシュを絡めた動きはやはり難しくて、しばらくかかりそうだ。

んで新しいコンボを見るたびに、いままで覚えた動きと互換性があるかを確認したりしている。
おすすめのコンボって出てる時点でそのへんを勘案したものを動画にしてくれてるとは思うのだが、まあほれ再発見・再発明がだいじなんで。

ドライブインパクトからの打撃で浮かせてアレコレする的なやつを見かけ、何で殴るかで浮き方違うのかなーとかを確認していた。2大Pと4大Pでは変わらんぽいが、網羅的にやってこうとすると大変だろうなあ。
スト5のときも必殺技にキャンセル可能なものはどれだ的な調べ物をする必要があったけど、スト6では浮かせる用の打撃はどれか、とかも関わってくるんだな。ラッシュへのキャンセルができるかどうかとかもそう。

わたしがなんかすごい発見をするとかに期待はしてないけど、あれこれ調べてるうちにチャンクの単位がわかってきて、フレーム状況まるでわかんないけどコレが当たったらコレつながるんだね的な、わりとプリミティブなノリで調べ物が続いている。
こんな遊び今のうちだけだから、旬のものということで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です