FF14のヒカセンがあつまってる格ゲーDiscordがある。そこのラウンジに混ぜてもらうのだが、よく戦う相手にダイヤ帯の人がふたり居る。
むろんどちらにも勝てないのだが、まあいうて悔しいじゃん。いちおう勝つつもりで試合してんだしさ。
なんとかならんもんかってことでリプレイを録画していつも通り観察することにした。

このリュウはバクステする

一人はリュウで、対戦してる時に「岩殴ってるのかな」とまで思わされる人物。
マジで硬い。全部防御する。すーっと投げに来たと思ったらエグい柔道こすったり、正気とは思えん勢いで弾撃ちしたり、掴みどころがない。オンオフのスイッチが効きがすごくて、たぶん車の運転はベタ踏みと急ブレーキ以外しないだろうし、飲み会で爆笑しながらビール瓶で人を殴ってると思う。
※Discordで見られる人柄は大変に穏やかな人です。獣性を隠している。

そりゃまあ無差別帯にお住まいの猛者を相手に、金メッキが生意気な話なんだが、なんぼなんでも1試合くらいは取れるもんでしょ。パチンコキャラのララですよこっちは。その運さえ回ってこない。

あの固さはおかしい。わたしの動きが単調なことの他になんかある。
わたしは粘着質なんだ。リアルスリザリンと呼ばれてんだ。ちなみにホグワーツはハッフルパフでクリアしました。

キーディスを見る

リプレイ視聴。当然ちゃんと遅らせグラップをしている。
打撃or投げしかレパートリーがないと看破されている。

いちばん目につくのはバクステ。
こっちが中ボルト当ててダウン、からの前ステ有利、さあ投げってところで避けられて悠々とコンボ。160かなんか取りに行って300近く取られる。試合中気づいてなかったが空中ヒットも多い。
うん、バクステをこすっている。

さんざん見た攻略動画を思い出そう。起き攻めのどうのこうの。
遅らせグラへの対応は、遅らせ打撃。
中P2中Pを重ねたら2発目当たるんじゃないか。もしくはコパ2中P。
他はシミーか。コパ、微下がり膝とかか。中Pからのタゲコン当てたいがやれるだろうか。下がりすぎるとスカるのが怖いんだよな。

バクステへの対応は、ほぼ一点読みになるらしいがコパ、空振りでも気にせず小ボルトいれたら刺さりそう。こっちは読みとかは難しいから、なんかスカって青くなってたら小ボルト入れるのを試そう。

両方一度でも通れば「対応してきた」と伝わるはず。だから、本来やりたいことが通りやすくなるはず。投げを重ねてバクステじゃなく飛んで、そこをボルトで取るとかができるようになる。
なんか勝ち筋の話では全然ないけど、限定した局面をなんとかする、試合取れるかどうかは忘れるって感じでやってみよう。

ラウンジにて会敵

練習を試す日が来た。
もちろんボロ負けで、サブキャラ出してきたときだけ試合取れる(ことがある)くらいの結果だったんだが、そんなんはどうでもよい。
シミーも遅らせ打撃も通ったし、バクステを刈る小ボルトもヒットした。
一回ずつくらいだけども。
いいのだ、わしはやったぞ。
やられたことを反省して対策を練って出すってサイクルが回った。
いやー、嬉しい。
ちなみにバクステ狙った旨を当人にはもう言ってしまった。こうして選択はまたくるくる回ることになるのかもしれない。

勝てない人もう一人いて、こっちはルシアとかあきらを使う。こっちもこっちで倒し方を研究しないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です