この先は、毎日自作のツールを監視していじって直してってやってる人しか気にしない話が書いてあります。たぶん「お使いのキャラ名」と「攻略」とかでnote探しに行ったほうが有意義です。このページに限った話ではないが。

基本的に、FID一度でも検索してその後定期的にランクマやってる人は毎日の収集対象としてデータ処理をやってます。それ以外の人は数日に一度のペース。
毎日データ取りに行ってる人は3000人ちょいくらいは確かいるんですけど、毎日取りに行ってるのにグラフに出ねえとか、昨日ランクマやってないのに数字出てんなとか、あるわけです。

こんなこと気にしてんの私だけとは思いますが

毎日取りに行ってるのは本当。コケて取れてませんとかも基本的にはない。
じゃあ何か。ほんとにその数日スト5やってないタイミングでのMyRank表記に揺れがあるのは、

変動ないのに集計されてる:

  1. カジュアルやラウンジやってた(チェックボックスの操作ででるやつ)
  2. 当人はランクマやってないけど、他の収集対象の人の対戦履歴に出現した

データのない日がある:

 上の(2)に該当しなかったケース。自分もやってないし、誰かの対戦履歴にも出てこなかった。
 なにしろ対戦履歴って直近4件しか取れないので、お互いランクマすぐやめちゃった、ってならないと取得されない。

実際はどちらのケースでも一旦は収集しているのだけれど、取ったページの最終更新日に変動がある場合は新規データとしてとっちゃっている。
なのでAさんが対戦した人がその後4日間にわたって日に1戦だけしてたとかすると、Aさんが4日やってなくてもデータとしては収集されうるわけだ。
そんなわけでMyRankのデータ取得間隔がたまに妙だってことの説明でした。
説明というよりは見てて何だコレ?って自分が思ってたのを調べて書き出したって話。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です