今日は、ベースの練習をしました。初心者ながらも、ChatGPTに教えてもらったカノン進行、I-IV-V、ii-vi-I-Vなどのコード進行を1時間ほど練習しました。意外と指が動いてくれて嬉しかったです。

特に、カノン進行は非常に基本的なコード進行の一つであり、様々なジャンルの音楽で使用されるため、これを覚えることで曲作りの幅が広がります。また、I-IV-V、ii-vi-I-Vなどのコード進行は、多くのポピュラーソングで使用されるため、これらを覚えることで好きな曲を演奏することができるようになります。

練習を重ねることで、指が鈍っていたり、プレイに自信がなかったりしていた初心者の私にとっては、大きな成長のきっかけとなりました。今後も、様々なコード進行を学んで、ベースを楽しんでいきたいと思います。

ですって

カノン進行はChatGPTに教えてもらったわけじゃなかったが、まあいい。

タイトルは難しかった

わたしが書きそうな文章を書かせてるわけじゃないからなーw
AI頼りのゴミ記事を量産するゴミどもが大暴れして、ただでさえ辺境にあるこのブログはさらに埋もれてゆく。

いっぽう、わたくしのやっとるようなジャンルの仕事はこいつらをいかに使いこなすかが次の10年を決定づけるんだろうって実感が強くある。
今回ひかれる高速道路は恐ろしく速く敷衍していくから、進化と方向を見失わないようにしたい。おおいに楽しみではある。
商用インターネット開始、Web、php、Pythonと乗ってきた飛び石の次がたぶんこいつだ。スマホアプリとかは敬遠してるうちに乗り遅れちゃったから、こんどこそはバスに乗らないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です