そうだよ。
自分の調べた結果とかの話じゃないんだけど、なるほどーって思ったので端書。

GEMINIさんて人がいて、SFLの全試合を見てプレイの解析をし、その調査結果をまとめて動画にしておられる。

そのGEMINIの動画で、ウメさんのゲージ運用について触れているものがある。詳細は動画見てね、面白かったから。どぐらさんのやつもおすすめ。
今回触れたいのは「ゲージをたくさん使うラウンドは勝率が高いよ」って1点で、動画中のその他の話題には触れない。

相手よりもEXゲージ3本以上多く使うと勝率が8割、逆は詰み

以降「ウメさんのような熟練者がやると」という枕詞は意図的に抜く。
ウメさんが戦うのは熟練者が相手、わたしが戦うのはわたしと同程度の相手なので、相似だ。

上のグラフから得られる教訓は非常にシンプルで、ゲージ漏らすなじゃんじゃん使えってことに尽きる。
また、じゃんじゃん使って空になった次のラウンドはキツいことも示唆している。

1R なんとか勝利、CAフィニッシュ
2R 相手がゲージ満タンで不利、ラウンドを落とす
3R こちらのゲージが再び潤沢なので勝利

とかのイメージはつきやすい。わしらだって開幕のんびり灼熱撃つ人にCA入れたりするじゃろ。
理想的な勝ちパターンてこれよね。この逆にはまると苦しい。

ゲージ無しで始まるラウンドがキツいことは皆知ってる。上のグラフから「肌感じゃなくて大きく勝率が傾くほどの不利」と理解することが重要だと思う。

じゃあどうしよう

わたしは8割変わるほどの有利・不利とは思ってなかったのガツンときた口です。
なので、えいやで飛ぶし大Pを振り回してた。
状況に合わせない普段通りの動き方してれば、そりゃ序中盤で大きいのもらってジリ貧にもなるわけだと得心もした。
そしてそんな残念なプレイヤーがわたし以外にもいることを固く信じてこの日記を書いている。泣いてねえよ。

CAフィニッシュはとにかく偉い。
CAフィニッシュまでに溢れちゃうゲージはちゃんと消費しないといけない。
空っぽで迎えた次のラウンドは、とくに1ゲージ持つまでは消極的にせざるをえない。
相手のゲージは無駄遣いをさせたい。
そうですね、無駄使いさせたいです。CA空振りしてほしい。

相手のゲージを浪費させる

相手のゲージは無駄遣いをさせたい一方、Vゲージに関してはイーブンのはず。開幕は空だけど、一本たまったらVリバで切り返すとかしたらいいかな。
だとすると、Vゲージ側に重点を寄せたプランをもつことになるのか?
言葉遊びしてるだけだから実感はまるでないです。シルバーが言うことなんで。

どうやってピカピカ光ってるあれをやり過ごそうかなーと考えるとなると、リスク低めの行動は何かなってことを先に整理しとかないといけないな。
大P、2大Pは振れなくなる。かといって振らなきゃ圧がでないし寄られる。
いや厳しいな。あっちはいつでもEXゲージ使って強めにあたりに来れる。ソニックも、冷蔵庫も、シベリアもある。
だから位置取り大事なのかー。
気をつけることそれぞれが相関している。格ゲー難しい。

余談

この画像ですけど、グラフより何よりグラフ脇にある「対象」のとこに震える。325ラウンド、99秒の半分で49秒だったとしても試合を見るだけで4時間半かかる。
別にこの人は「ゲージ何本使ったかな~」だけを見ているわけじゃないはずだから、あれこれデータを取りながら試合を見続けたわけです。
わたしなら絶対にツール書いて自動収集させる。
で、プログラムに仕事させるにはCFNのリプレイみたいにフォーマットの定まった素材じゃないと無理があるけど、オフ対戦の配信映像はそういう解析ができない。
たとえばトパチャン4のFinalsってオフ対戦なんで、映像見ながら人間がカウントするしかないはず。ツールではできないんよ。

めちゃくちゃしんどい調査であることは疑う余地がない。余人の追随を許さない努力ってこれだよねと思わされる。
この調査を愚直にやるにはあまりにも辛いため、わたしは「どんなスクリプトを書いたらこの調査が可能になるだろうか」という視点で悩みながらこれらの動画を見る羽目になっている。
この人が急に動画投稿をやめたり、当たり障りのない動画青上げ始めたら、どこかにアナリストとして雇われたってことかもしれない。
ストリートファイターの経済圏が広がる可能性をこの人は秘めているので、地味に要注目の人物かもしんない。大げさかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です