よくウメさんとかときどさんの試合の実況で頻出するキーワードに「攻撃が空振らないですね」てのがある。ヒットもしくはガードをさせており、差し返す余地をそもそも作らない。
かっけえ。
一方、どのキャラを使うかに関わらず、わたしは空振りが多い。
ララの距離感で空振るなら、ポイズン使ってりゃ空振らないでしょと思ってたが違うw
んで、なんでかしらんけど「差し返しの形」でめちゃくちゃ食らって死ぬことが多々ある。
おまえまじでシルバー帯なの?なんでこんなとこにいるんだ?
当たらないのにぶんぶん振るのは無駄である以上に危険なので、すぐ右手使うんじゃなくてまず歩くとか、位置の調整に意識が向くようにしたい。
試合内容が記憶に残っていないこともあるのだが「自分がいつ空振っているか」の意識がないため、まずここを列挙して矯正していきたい。
空振りしている瞬間を集める
空振る理由は腰が引けとるから。前にも書いた気がする。
距離感を見誤って普通に空振るいくつかのケースを除くと、ほとんどは基本的にビビって / 慌てていることが空振りの原因だと考えている。「当たるかな」の判断より前に「当たってほしい」で右手が勝手に動く。
「攻撃されたらやだ~」みたいなとき。
ともかくリストアップだ。またしょうもないリプレイをたくさん見てこよう。
空振りの中でも特に深刻な行動を絞り込む。
大P、2大P、中レイド、中P、中Kあたりか。中攻撃も~?とは思うが、まぐれでも当たらない位置から打鍵している記憶がちょいちょい残っている。
闇雲に押して勝てるゲームじゃないし、別の行動に差し替えたほうがいい。
- 投げ抜け後:大P空振り刈られたり飛ばれたり
- 中P中レイドのあと:大P振って、大足食らってコケたりしてる
- 中足・大足ガードしたあと:大Pの発生が遅いことを忘れている
- なにかの起き上がりに重ね:2大P振るものの間に合ってなくて飛ばれる
- 中Kアバント後:大P
- 弾をガードして離れた時:大P
起き上がりに重ねる2大Pはフレーム云々じゃなくて、よくてガードだから振る意味ない気がする。
2大Pの用途を考える。
前に出たくなったor下がりたくなったところを叩く部品だな?道具の使い方を間違ってる。
ノリで押してたわ。書くと整理されるすごい。
なんでボタンを押すのかもう少し考える
フレームのスキマを嫌がる習性がある。
ガードしてこっちのターンになった瞬間、なにか押してる。だからガイルとナッシュのソバットで頭髪を失うループから逃げられない。
よく同じ食らい方するなーってのがいろいろある。つい押したボタンに引っかけるための置き技みたいなやつ。あと「自動差し返し」とかいう怪しげな連携なんかも。
どぐらさんが前にいってた「相手に楽をさせない」方法を作らないといけんが、これってキャラ対の世界にどっぷりって気もする。つまりわたしが取り組むにはまだ早いやつ。
せめて「いまこいつ楽したな」って意識だけはしときたいな。気づけば対策するフックにはなる。
よくわかんないけどやられてるのが何より一番よくない。