ポイズンで楽しい茶色生活を始めて1週間ほど経つのだが、うっかりシルバーに上がっちゃうこともあって困る。
どうみてもまだ水色の実力がない。適正はスパブロ~ウルブロあたりだと思う。
別にわざと負けるとかをしてるわけじゃないが、シルバーとかに上がっちゃったあとは、ふだん以上に「練習してる行動をやる」ほうに強く意識をおくようにしている。
遅らせグラップバクステするぞとか、これこれの技ガードしたらボタン押すぞーとか。意識しないとできない行動をやるからそっちにメモリが取られて、だいたいちゃんと負けて落ちる。

意識してやろうとしてることを試すには、スパシル以上の人相手はまだ厳しい。
というかスパシルとかなると、ゴールド帯の人とあんま変わらん強さの人がたくさんいる。

真剣なのかというとわからん

いまは、勝つことにも負けることにも等しく価値を感じないでやっている。
言い方悪いけど「いい感じの木偶」が欲しくてランクマやってて。トレモやCPU戦では再現できない人間ならではの動きをやってもらい、それらの動きに対応できたらよし、できなかったら帰ってトレモ、ってサイクルを回している。固め連携とか一生投げこすりを凌ぐ練習とか、そういうのはCPUはやってくれないんで。
返せなかった技とか、うっかり空振りした瞬間を録画して、フレーム見て、とか。

いまわたしがいるレベル帯で大真面目に取り組んでいる人には申し訳ないとは思うが、あなたがするする上った先で「出直すかー」って思った時はたぶん同じムーブをするはずなんで勘弁してほしい。
何かの大会を目指すわけじゃない私は、トレモにしろランクマにしろ全部練習であって、練習自体がわたしのスト5なのだと考えている。
どこかで強さを発揮することとかはどうでも良くて、上手になったぞーって思えたら100点。

すると、負けを悔しがるとか勝ちに貪欲であるとかいう感覚には近づかない。
「やろうとした動き」ができなかったら私にとっては負け。
3年負けっぱなしじゃんw

なんとかして勝つのもいいけど、まあ飛んだわなとか、対空用意してるとこに飛んできたわなとか、まあコマ投げで最後切り取って勝ったわなとか、結局サイコロ振るのと変わらないからなーみたいなところが少しある。ララの3択にズブズブだったことと無関係ではないと思う。

コマ投げがない(VT2にあるけど)いまは、打撃と投げ+シミーの3択をちゃんとやろうね、を意識して取り組んでいる。打撃と投げはシルバー以降ほんとに通らないので、脳死で打撃と投げを繰り返していると運でしか勝てない。
立ち回りで自然に後ろ歩きとかバクステできるようになるまで、しばらく茶色のバッジを付けていようと思う。
シミーと4F確反が身についたらシルバーに上がり、コンボ精度をあげ、改めてゴールドを目指す。

蛇足

余談だがスト6のCPUはガチ柔道含め、人間いらないかもレベルで結構やってくるんで期待している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です