以下スト6と書く。
いまはスト5を、下手くそであること以外はおおむね楽しくやっている。楽しくか?あんま誰とも関わらんと根暗トレモをやってるだけなんだけど、まあまあそれはそういうものとしてやってる。
人と関わるの下手くそすぎて、ラウンジに入り浸るとかができないんだ。なんか億劫になってしまう。
そのてん、テキトウにマッチしてくれるランクマはいい。戦いたいキャラと当たるかが運任せなことを除けば、それなりに近いランクの人と対戦できる。
ちがう、今日はそういう話じゃなかった。
スト6は、キンバリーとジュリが発表されて少し経った。まだキャラ出てきそう。
触ってもいないのに、スト6はついていけないかもという思いも強い。試遊もしてないので手触りはわかんないんだけど、絵柄がわりと苦手なベクトル向いてて。
あとはまあ、ジュリいると不快度高いからなーという好みの問題があるけども、嫌いなキャラの話はあんま書かんとこ。
この日記がすべて杞憂で気のせいで、スト6たのしー!って言ってる未来があってほしい。
情報量の多い絵は認識がむつかしい
鉄拳とかで顕著なんだけど、ばっちり3Dのキャラは「何の行動してるか」を受け取るのがむつかしい。一般論とかじゃなくて単純にわたしの目と脳の話。なんとか形がわかる絵と、そうじゃない絵がある。
スト5の絵は背景あると見づらいけど、キャラは認識しやすかった。
一方、鉄拳はまじで全然わかんない。エリザはかわいい。
んじゃアニメ絵はというとこれも苦手で、姿勢や挙動を解釈するのに時間がかかりすぎてゲームにならない。ヴァンパイアハンターとかストZeroシリーズはこれで手が出なかった。もちろんギルティも。
わたしの目が不便すぎるだけなんだけど、2D3Dのいい具合のとこ(たぶん適切に端折ってある絵)なら、脳の余分な処理をスキップできるみたい。
よそ見してるときの対空成功率が良かったりしてて、視覚の使い方にそうとう問題あるんだなーと自覚している。
横の画面見ながらだと異様に対空出るとか、眼鏡外すと割と戦えるとか、目の残念な仕様が把握できてきた昨今。
枝切りしていいディティールも捨てられずに見ちゃって、注意を払うべき動きに追従できないんだろうと思う。
絵柄と「不快感」
いまのとこリュウ・春麗・ガイル・ジェイミー・キンバリー・ジュリで6キャラか。
ガイルとリュウくらいなんだよね視界に入れて違和感ないの。ほかは不気味の谷にいるっぽくて苦手。
ジュリが出るという時点でまあまあアウトなんだけど、ジュリへの周りの評価すごくいいのでわたしとはかなり感覚が違う。ビニール人形みたいな質感のキャラクターになってて。同じ理由で春麗も気味悪い。FF14のプリンとかババロアってモンスターいるんだが、あれと同じように見えてる。
で、ふと思い出すと、カプコンて「不快感とその開放からのカタルシス」でメシ食ってる会社なわけ。バイオもデビルメイクライもそう、モンハンもできるかぎり快適にさせたくないというポリシーがにじみ出てる。
不快とか不便とかを通して楽しさがあるんだって哲学なので、わたしと相性良くはないわな。
それに加えて、きれい/かわいいとかの路線を選ばない文化というか、そういう絵柄を意図して避けてるんだろうなと思う。ポリコレ棒を避ける的な事情があるのかもしれない。
セビあるの?
わかんない。ただ複雑な防御システムには不安がある。ただ、システムの話はやってから言おうと思っている。
また対空のボタンばらばらなの?
たとえば対空に使うボタンがキャラごとに違う。心の底からこの設計はゴミだと思っている。とっさに押すボタンがシステムで共通していないことで難易度が上がり、テクニカルだとでも思っているんじゃないのかと邪推している。
ギルティさわり始めた
アニメ調の絵だから(お脳が認識苦手で)ほぼ動きわかんないし、空中ダッシュとかダストとかわからんシステムてんこ盛りなのだが、スト6ほんとにだめなら二度と近づかないくらいのつもりで、遠く離れたタイトルで遊ぶほうがいいかなーと。
ちなみに前作?のGUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-も買ったが、チュートリアルで折れて返金手続きした。そういう意味ではあんま楽観的な見通しは立てにくい。
これを避難所としておいて、過度に期待しないでスト6まとうかなくらいの感じ。
画質(というかタッチ)をいじれる設定とかMODあったらいいんだけどな。