「レバーレス 難しい」「ヒットボックス 難しい」とかのキーワードで検索する人がいる。格ゲーやるに当たり、Hitbox社や、そのほかのレバーレスコントローラを調べてるのだと思われる。
一言でいうと、

  • レバーに慣れたひとが乗り換えるのは苦労する
  • そもそもこれから始める人ならレバーレスはメリット大きい

で結論出てます。もう知ってたでしょ。
あなたの調べ物は済んでます。あとは財布だけです。口座に3万あるなら買っちゃいな。

一応ありがちな課題について列挙だけしとくけど、参考程度にね。

これを書いてる人がもってた道具

触らんで書いてると思われると癪だ。

  • レバーのアケコン(madcatzのやつ)
  • Hitbox社のヒットボックス
  • 公館快打(アケコンのビルダー)製レバーレスx2(中味はUFBとAFB)
  • PCキーボード
  • PSコン
  • xboxコン
  • 自作レバーレス(中味はUFB)

あたりを触ってきてます。
ちなみに自作のレバーレスがいい出来だったもんで、アケコンは全部売った。

レバー経験者:レバー時の精度が出せない

プロ含め、レバーからの移行をする人たちの悩みはここに尽きる。
追いつくまでの期間で感じるストレスを想像してるんでないか。ここは決意だけの話なんで、背中を押すとかはしないです。そっちで決めて頂戴。

楽器やってたひと有利説は本当。ギターやらピアノやらやってた連中は例外なく習得が早い。左手使ってこなかった人の倍以上のスピードで覚えちゃう。
悩む時間もったいないから、さわり始めたほうが得です。
鍵盤やフレットから指を離す動作をしてきた経験が生きます。常人には、指を持ち上げる動作が難しい。

これから勢:とりあえずレバーレスしたい

あんた目の付け所いいですねとしか言いようがない。パッドかレバーレスがいい。レバーはアーケード時代を生きた平成の戦士たちの道具であって、今はもう違います。

あなたにとってはレバーレスは難しくない。レバーレスの「難しいか」は「レバーのアケコンに慣れた人にとって難しいか」が焦点なので、そもそも経験ない人なら比較対象をスキップしていきなり導入できる。
散見される「難しい」の真実は「今の試合レバーでやってたらあんなミスしなかったのに」っていうサンクコストのたぐいです。

何事にも例外はある。ザンギやダルシムやろうとすると大変らしいので、そのへんのキャラのひとはパッドかレバーがいいようです。ただ、見てるとレバーレスのダルシム勢もいるにはいる。ザンギも特殊な入力を覚えるとスクリュー速いので、適応はできるっぽい。

ゲーセンの機械はUSB端子付いてるんで、自分のコントローラ持って歩くなら問題ない。ゲーセン行かないなら、なおさら。

値段が高い

Hitbox社のやつでも、そのほかのあちこちの製品でも、だいたい3万はもってこいよって状態になってる。
価格帯がファイティングエッジ 刃とかQanba ObsidianRazer Pantheraなんよ。高級機だよね。
志の低いことで恐縮なんだが、ここ最近はだいたい買った値段でそのまま売れるんで、試しに買ってみるのは悪くない選択肢じゃないかなーと思っている。

本家Hitboxはのっけてる利益大きめ。Brookの基板入れてるけどUFBとかではない。見た目はスッキリしててよい。
明確な不満点として、L3/R3ボタンがない。トレモの状態保存・保存状態からの再開(もしくはリスタート)がボタン一個でできないの。
ただ、あのHitboxを使ってるって気分の高揚とかってばかにできないんで、そういうのもコミの値打ちってのはあるよ。そこは否定しないよ。

低価格のレバーレスも出始めた

調べるとパチもんっぽいアケコンもたくさん出てる。13000円とかビビるw
この背景は使ってる基板で原価が大きく変わるためです。
パチもんと言いましたけど問題なく使えるやつなんで、エントリー機として買っちゃっても問題ない。遅延のひどい基板なんて今どこにも売ってない。

最近出てる安いアケコンは「Zero Delay Arcade USB Encoder」って500円くらいの基板を入れてる。安いけど、悪くないらしい。
気に入らなかったら基板だけ後で差し替えればいいしね。

Raspberry Pi Picoってボードも出てる。これも安いんだけど性能は結構なもんなんで人気出てきてる。次アケコン作るときこれにしよっかなって思ってて、基板だけ手元に持ってます。

さらに最近はZERO-Pi Fighting BoardてのがBrookからでとって、こっちは4000円くらい。あちこちのアケコンビルダーが採用し始めてて、多分今後の主流はこっち。

これ出る以前は、BrookのUSB,AFBてのを10000円くらいで買うしかなくて、どうしても原価が上がりがちだった。

わたしは木箱組んで穴開けて自作した勢ですが、トータル買ったほうが安くはついてます。間違えて材料ムダにしたり、道具揃えたりしたしね。

よく言われる「誤解に近い」いくつか

前ステが速い?

予備動作見えないとかね。
パンピーがやってる入力に限って言えば十分「ピク」ってするんで、見えます。すべてのステップをピアノでやってたら速いんだけど、乗り換え組がそんな滑らかに指動くと思ったら大間違いだ。3年触ってまだおぼつかんぞ。

歩きガードが強い?

真実はむしろ逆。左右同時押しでニュートラルになる都合上、慣れるまでの間は「左右両方押しちゃってただ棒立ちしてる時間」が頻発する。
指を素早く持ち上げる動作って、普通の人間はやってきてない。そういう神経回路がないのよ。押すのはできるから、素早く押して持ち上げる指がもたついて、結果両方押す。
バカっぽい話に見えると思うけど、前歩いて大急ぎでガードしたい瞬間に発生するよ。ガードしましたけど!?ってあなたは言う。

ちょっと試しに手のひらを机においてくれる?
人差し指を上下に動かしてみて。
次に、薬指だけ上下に動かしてみて。
だいたいのひとは薬指を動かすのがぎこちなかったはず。こいつがレバーレスを扱う際の最大の壁になります。

理論値が出る?

めんどくさくなってきた。まあ出るでしょうよ。習熟すればね。
可動域の大きい手首での操作と、指の操作を比較すんのがそもそもナンセンスなんだって。動かす筋肉の種類も量も距離もぜんぜん違うから、微細な操作を覚えたらそりゃ速いよ。
覚えたらね。

ずるい?

たまに言ってくるやつが存在するw
この手の世迷い言を言う友人とは距離を取ろう。格ゲーに限らずあなたの人生の邪魔をする人物に育ちます。性質の話なんで、治んない。
わたしの友人でこれを言ってくる人はいなかったけど、配信してる人で実際にいた。見なくなったのでその後は知らない。

昇龍拳入力が楽?

誤解じゃなくてほんと。下おしっぱ、右を2回押すと昇龍拳になる。323入力が認められてる格ゲーならここばっかりは理論値ほんとに出る。
ただし薬指が絡んだ場合の精度は落ちるんで、神経が通るまで苦労するのは同じ。

お前はどうなんだよ

わたしはゲーセンいってた人ですが20年以上のブランクあったし元々ヘタクソだったので、レバーで格ゲーうまくなる未来がそもそもなかった。
波動拳が斜め上まで入っちゃってジャンプするくらい下手なの。
この辺は(レベルの違いを無視すれば)G8Sのカワノがレバーレスを導入した背景とほぼ同じです。レバーじゃ上手に動かせないからレバーレスを買いました。

レバーレスだと〇〇が有利だから~とか言われるのはほんと不愉快だったな。私にとっては目が悪い人のメガネ・脚悪い人の杖として導入してた道具だったから。
私の導入の動機はいささかネガティブな理由によるものだったけれど、結果的には成功だったといえます。レバー使ってたらとっくに格ゲーやめてたのは間違いない。