ゴールドうろうろしてるが、確信が持てない。連勝ボーナスで駆け上がったし、そこから一ヶ月以上ゴールドにいてもジャンケンがいい感じに噛み合ってるだけ、飛びが通ってるだけという感が否めない。
相変わらず遅らせグラップが(投げ入力早すぎて)投げ暴れになってて、重ねられてるとクラカン。前ステへの牽制もできてない。急に目の前に立たれるとフリーズして投げられている。小ボルトガードされてもフリーズしている。
ブロンズの頃から1ミリも進歩がない。

変わったのは、せいぜい当て投げが増えたことと、中Kカウンター確認だけ上手になってきたことだけだ。
そんなんでゴールドまで行くわけねえ。

あんま考慮に入れたくはないけど、プレイヤー増えたおかげで下層帯のレベルが下がり、それに乗っかって浮いた可能性もあるかなとは思っている。
まだ実力的には良くてシルバーなので、いったんシルバーに降りてみようと思った。ほっときゃ落ちると思ってたんだがジャンケンの都合上なかなか戻れず、仕方ないので意図的に戻ることにした。

とはいえ捨てゲー奴になるのは御免こうむる。
どうしたものか。

トリガーボタンをVシフトに変える

右上のボタンをVTからVシフトに変えてみる。正確に同時押しでないと困るのはVシフトの方だし、いままで切り替える機会がなかった。VTは大P大K同時押しだから、この際これに慣れていこう。
スウェーを乱用してみよう。
遅らせグラップやワンガードバクステもやってみよう。
たまに放置気味のポイズンも使ってみよう。
とかのテーマを掲げてランクマへ。動きがぎこちないわ、VTのつもりでシフトするわ、慌ててコマミス連発するわで2時間少々でシルバーへ。
ほか、このラウンドは絶対飛ばないぞーとかやってみてボロ負けするなど。

ここからゴールドに戻れたら信じられる気がする

これで「全然ゴールドに戻れないw」ってなるなら、やっぱりたまたま上がっただけだなと考えられる。
ちゃんと足元見ていこうってできるしね。

このあとはできる限りじゃんけん要素を減らし、手堅く戦う(水野先生の言う真面目な)スタイルを一旦徹底する。フレーム通りの行動と、ファジーガード、確反、暴れつぶしで生きる。
このへん押さえた地盤に、じゃんけんの建屋を作りたい。
これで、お祈りのEXボルト・EXホイール等々を極限まで減らしたい。
じゃんけんを減らすとかララっぽい振る舞いを制限するとかしても、特にスト5の楽しみをスポイルすることにはならんだろう。キャラによらない格ゲーの基礎が欲しい。

ささき先生の格ゲー学校RAI先生のララメモかみね先生のララノート水野先生のブログおG先生のnoteと、Bono先生のnote。。このへんを教科書としてやっていく。
ここに、タマコさんとこでやってるお得なムーブを足してけばなんとかなるじゃろ。

One thought on “もっかい出直す”

現在コメントは受け付けていません。